奈良吉野の移住登山ガイド ちくちゅーの日記

山が好きで、山に住んでみたくて移住しました。山暮らし、ガイド報告、登山ネタetc.

滋賀県・北小松の岩場へ 外岩5.10aOS!

10/20(木) 滋賀県の「北小松の岩場」へ行ってきました。最近その存在を知り、気になっていたところです。5.9前後が多く支点も整備されていて、4つある岩峰のうちバードロック以外は岩頭へ歩いてまわることができ、敗退しやすくトップロープが張りやすいという初級者にはぴったりな岩場でした。日当たりがよくこの日は暑いくらいで、岩頭からは美しい琵琶湖が見えるという素晴らしいロケーションです。

最近YouTubeで100RP理論というものを提唱している動画を見て、リードでRPグレードを上げるにはリードをやりこんで環境(高度感やクリップの感覚)になれるべきでは、と考え、今回はリードで本数を稼ぐことをメインテーマとして取り組みました。

5.9以下はすべてOS、5.10aを1本OS、5.10bの完登など成果があり、今年に入ってから熱心にジムトレをしている成果が出ていると感じました。

5.9については以前から登れるグレードではありましたが、より自信をもって動けていると思います。5.10aの核心部では何回か「テンション!」の声をあげてしまいそうになりましたが、「ここがジムでこの下にマットがあれば登れるはず!」と思い込むことで切り抜けることができました。OSグレードは数年前にラインがよくわからない5.10aを一応OS?といういまいち自信が持てない状態だったので、これなら5.10aOSと胸を張って言えるかなと嬉しい1本でした。

ただ、5.10bが思いの外登りやすく、最初からTRではなくまずはリードトライしてみればよかったということだけが心残りです。今後は取り付く前に慎重に検討したいと思います。

これでOS、RPグレードともに5.10aとなりました。そろそろ5.10bに挑戦していくべく、外岩の機会をつくっていきたいものです。

 

登ったルート

<キャッスルウォール>

本チャン気分5.6 mOS

休日はクライミング5.9 FL

休日は北小松 5.10b TR

<バードロック>

エメラルド 5.10a mOS

空高く 5.9 FL

クリスタル 5.9 mOS

 

エメラルド 5.10a mOS

参考

トポはこちらを参考にしました

yamap.com

100RP理論はこちら

youtu.be