奈良吉野の移住登山ガイド ちくちゅーの日記

山が好きで、山に住んでみたくて移住しました。山暮らし、ガイド報告、登山ネタetc.

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年春・再び未踏峰を目指します

2016年、東ネパール未踏峰・ナンガマリ2峰登山から4年。2020年の春、再び未踏峰を目指します。 この間ずっと、再びヒマラヤの高峰登山を夢見ていました。実際に2017年には極西ネパールへ足を運び、偵察トレッキングを行いましたが、クライミング経験不足を痛…

全国のガイドが一堂に会する「神戸自然ふれあい集会2019」に参加しました

11/11~12、神戸で開催された日本山岳ガイド協会の自然ふれあい集会2019に参加しました。毎年行われているガイド協会の大きな集まりで、日本全国からガイドが集まり代表者会議、遭難対策研修会、自然環境会議などが行われます。あと懇親会(笑)今回は関西での…

週末開催!”尾鷲道”空席ございます

11/16(土)~(日)開催「大台ヶ原から憧れの古道”尾鷲道”へ 2days」まだ空席がございます。初日は大峯参りの古道をたどって大滝探訪で足慣らし。2日目早朝よりいよいよ尾鷲道に踏み出します。この機会に珍しいトレイルにぜひ挑戦してみてください! 詳細・お申…

登山ガイドの資格更新研修@上高地にいってきました

登山ガイドの資格更新研修で、この2日間上高地にいってきました。 これまで大人数でのグループ研修しか経験がなかったので、今回は参加者2名と聞いて驚きましたが、少人数のおかげでみっちりとロープワークをやりこむことができました。 ケイビングのSRT(シ…