奈良吉野の移住登山ガイド ちくちゅーの日記

山が好きで、山に住んでみたくて移住しました。山暮らし、ガイド報告、登山ネタetc.

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年登り納めは雪の大峰・稲村ヶ岳

2020年12月29日、個人的な登り納めと冬の下見を兼ねて雪の稲村ヶ岳に行ってきた。翌日からは寒波到来で好天が見込めるのはこの日がラストチャンス。予想以上の好天に恵まれ、頂上からは白山や四国・剣山まで望める充実の山行となった。 稲村ヶ岳は女人禁制の…

2020年ラストツアーは絶景の伯母谷覗!

【2020年ラストツアー!】本日は「雪の大普賢岳展望! 断崖絶壁の伯母谷覗」を開催しました!一年の締めくくりにふさわしい絶景に恵まれました。それぞれの目標に向かって、来年も山を楽しんでいきましょう◎ご参加ありがとうございました~!

自宅から登山・衣笠山周辺周遊

ぽっかりと予定があき、急にフリーな時間ができた。それならばということで、ここ最近構想を温めていた「自宅から登山開始して自宅に下山する」企画を実行することにした。厳密にはちょっと道路歩きもあるけれど、自宅からほぼ即入山できるのは山村ならでは…

「曽爾高原&倶留尊山」開催しました!

昨日に引き続き、「​冬こそ低山歩き! 曽爾高原&倶留尊山」を開催しました!冬の曽爾高原は静かでおすすめです。今回は寒波の影響で雪山気分も味わえました~訪れるたびに新たなスポットがオープンしたり、アイテムが増えている曽爾村。山プラスαの魅力もど…

素晴らしいロケーションとつくりこまれた世界観をゆっくり楽しみたいNuuN camp cafe

川上村地域おこし協力隊の仲間でカヤックツアーなど手伝ってもらっていた“ともちゃん”がカフェをオープンしたので、家族で遊びにいってきました。静かな雪の日で、自宅からほんの少しの場所にいるはずなのに、遠い雪国まで旅行にきたような非日常感を味わう…

伯母子岳と龍神岳ナイトハイク

本日は「奥高野・伯母子岳と和歌山県最高峰・龍神岳ナイトハイク」を開催しました。 和歌山で雪を見るとは。 夜の森は氷だらけ。 自然にはいつも驚かされます。 遠い山でしたが思い出に残る山でした。

「今西ルートから登る 白髭岳」開催しました!

本日は「今西ルートから登る 白髭岳」を開催しました!国内はもとより中国、ヒマラヤなどで活躍した登山家・今西錦司氏の足跡をたどる山旅です。北尾根からの登路は短くも急峻で、メジャーかつ長大な東谷ルートとはまた違った表情の白髭岳を感じていただけた…

アドベンチャーツーリズム×大普賢岳

本日は「一般社団法人ツーリズムかみきた」さんのモニターツアー“世界水準の大自然満喫・極上旅”にて上級コース・大普賢岳のガイドを担当させていただきました!奈良県上北山村で今年6月にオープンしたばかりのホテル「フォレストかみきた」に連泊し、ユネス…

登山道調査・百合ヶ岳に同行しました

本日は登山道調査同行で百合ヶ岳へ。道迷いが想定されるわかりづらい箇所に標識が設置されました。あとは草刈りと、ロープ設置ができれば完璧ですが…誰かお願いします(笑) 前回の琵琶の滝踏査時に行った整備もあり、この周辺の状況は少しずつよくなってきて…

紅葉のナメゴ谷展望と行者還岳登山を満喫してきました

プライベートガイド「紅葉のナメゴ谷展望と行者還岳登山」を実施しました。この時期話題の昇り龍ことナメゴ谷の紅葉を朝イチで見学。展望ポイントはなかなかの混雑っぷりで驚きました。その後は通称タイタン尾根から行者還岳へ。その気になればさくっと歩け…

大台ヶ原の古道・尾鷲道(マブシ嶺)をご案内しました

11/1(日)、11/3(火・祝)と「古の尾鷲道を歩く マブシ嶺(コブシ嶺)」を開催しました!今回は尾鷲道・筏場道・大杉谷・木和田~西大台の大台ヶ原に至る4大古道(←勝手に呼んでます。。笑)のうち、尾鷲道のハイライト部分をご案内しました。このコースの魅力…

紅葉の釈迦ヶ岳へいってきました

本日は「紅葉の大峰・釈迦ヶ岳」を開催しました!実は2年ぶりのリベンジ企画。今回は台風にヒヤヒヤさせられることもなく、秋色の釈迦ヶ岳をのんびり楽しみました~次は日の長い時期に釈迦&大日を企画してみたいですね。ご参加の皆さま、ありがとうございま…

業務サポート報告/登山道調査

今日は登山道調査の案内役ということで、大峯参りの古道へ。今後の整備に向けたGPSログ採取、簡単な道普請などを行いました。通常のガイドの他、森林調査/地質調査/TVロケサポートなどなど、こんなお仕事もしています。それにしても今日のコースは素晴らし…

岳人11月号に寄稿しました

本日10/15発売の山岳雑誌「岳人」11月号に記事が掲載されています!とっておきの山歩きコーナーにて、三重県の錫杖ヶ岳をご紹介しました。いままで何度か寄稿させていただいていますが、奈良県を飛び出したのはこれが初めてです(笑)今回の特集は「山に潜む危…

山岳雑誌「岳人」に寄稿しました

7/15発売の山岳雑誌「岳人」8月号をぜひご覧ください!「とっておきの山歩き」コーナーにて大峰の名瀑・琵琶の滝&中の滝をご紹介させていただきました。実はネパール帰国後の初仕事はこれでした(笑)同コーナーに何度か寄稿させていただいていますが、そのた…

夏やまちゃん

夏が近づいてきました。そろそろお出かけの季節ですね。やまちゃんもウキウキです♪

3か月ぶりに帰宅しました

2週間の経過観察を終え、先日無事に帰宅しました。体温・体調ともに毎日チェックしていましたが、異常はありませんでした。3ヶ月ぶりの我が家です。ずいぶん長い旅になってしまいました。不在中、仕事仲間や家族をはじめとして多くの方にご心配をおかけしま…

ガイド再開時期/オンライン講習会について

全国的な緊急事態宣言の解除、またそれにともなう政府・自治体・所属団体等の方針に基づき、6月19日(金)よりガイドを再開させていただきます。 6月19日より当面の間(暫定的に8月頃まで)は、以下のスタイルでのご案内となります。以下は速報版であり、今後…

ベースキャンプ裏山の景色を山座同定してみた

ベースキャンプの裏山から見えていた景色を山座同定してみました。山座同定にはGoogle Earthが非常に便利です。思っていた以上にたくさん、そしてかなり遠くの山まで見えていたことがわかりました。なんと贅沢な時間だったんだろう!

おかえりやまちゃん

ヒマラヤからやまちゃんも帰ってきました。またみんなが安心して山で会える日まで、やまちゃんもいまはすこしおやすみです。

現地からの通信手段/ガーミン社インリーチミニ

ネパールといえども首都カトマンズや、ベースキャンプへのキャラバン途中の大きな村ではWi-Fiがありますが、さすがに標高4,800mのベースキャンプにはWi-Fiはありません。ではどうするか。 以前であれば衛星携帯電話をレンタルするというのが一般的でしたが、…

ぼちぼちメルマガ vol.6 配信しました

ヒマラヤ休業のお知らせについて配信しました↓↓ ■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 不定期配信 ちくちゅー登山ガイドサービス ぼちぼちメルマガ vol.6 2020.2.29号 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■こんにちは! ちくちゅーことガイドの竹中です。おひさしぶり…

ヒマラヤ休業のご案内&2020年度上半期企画

こちらのブログでも準備の様子を随時更新しておりましたが、3/1~4/18までネパール・ヒマラヤ遠征のため、長期休業とさせていただきます。皆さまにはご不便をおかけし恐縮ですが、ガイドとして登山者としてひと回り大きくなって帰ってきたいと思いますので、…

支援企業紹介/ケンコー社

ジャルキャ・ヒマール登山隊では、多くの方にご支援をいただいております。登山用品・アウトドア用品の輸入代理店である「株式会社ケンコー社」様には隊員装備のご提供、レンタル、行動食のお手配などさまざまな面から支えていただきました!この場を借りて…

支援企業紹介/井村屋

ジャルキャ・ヒマール登山隊では、多くの方にご支援をいただいております。「井村屋株式会社」様には手が汚れることなく素早く食べられる「スポーツようかん」あずき味&カカオ味をご提供いただきました!この場を借りて御礼申し上げます。 2016年に初ヒマラ…

支援企業紹介/モンベル

ジャルキャ・ヒマール登山隊では、多くの方にご支援をいただいております。「株式会社モンベル」様にはお湯で3分で戻るフリーズドライ米シリーズ「リゾッタ」各味とレインウェア、グローブ、テントなど隊員個人装備を多数ご提供いただきました!この場を借り…

支援企業ご紹介/ショッツ・ジャパン

ジャルキャ・ヒマール登山隊では、多くの方にご支援をいただいております。「株式会社TCFショッツ・ジャパン」様にはエナジージェル「ショッツ」と汗で失われた電解質を素早くチャージする「エレクトロライトパウダー」をご提供いただきました!この場を借り…

2/6~7 濁河温泉はもずしエリア・アイストレーニング

アイス不遇の今シーズン。関西のアイスエリアはさっぱり凍らず、さすがにそろそろ氷を触らないとシーズンが終わってしまう…ということで、昨年も訪れた御嶽山麓の濁河温泉はもずしエリアで登りこんできました。 アプローチは御嶽山東側の飛騨御嶽尚子ボルダ…

雪の大普賢岳を真正面に望む絶景!/大峰・伯母谷覗

今日は登山道調査のお仕事で伯母谷覗へ。雪の大普賢岳を真正面に望む絶景でした!写真でも動画でもこの迫力は表現できないですね~冬の伯母谷覗、オススメです!

低酸素トレーニング開始!

ヒマラヤトレーニング@低酸素トレ!昨日は、大阪は針中野のフィジカルケア鍼灸整骨院へ。 標高3,000mから6,300m相当を体験できる、関西では珍しい設備があると聞いてやってきました。 今回は初回ということで、2時間かけて徐々に5,200mくらいまで設定をあげ…