奈良吉野の移住登山ガイド ちくちゅーの日記

山が好きで、山に住んでみたくて移住しました。山暮らし、ガイド報告、登山ネタetc.

低酸素トレーニング開始!

ヒマラヤトレーニング@低酸素トレ!

昨日は、大阪は針中野のフィジカルケア鍼灸整骨院へ。
標高3,000mから6,300m相当を体験できる、関西では珍しい設備があると聞いてやってきました。
今回は初回ということで、2時間かけて徐々に5,200mくらいまで設定をあげて終了。
血中酸素濃度をはかりながら、ウォーキングしたり深呼吸したり。次はザックを背負ってみてもいいかも。
ひとまず、ベースキャンプ予定地の標高である4,800mに順応することを目標としたいと思います。

奈良の山奥からだと遠方ですし足しげく通うのは厳しいですが、ひさしぶりに高所にいくので、出来るだけのことはやっておきたいと思います。

f:id:chkch:20200124140129j:plainf:id:chkch:20200124140158j:plainf:id:chkch:20200124140228j:plainf:id:chkch:20200124140337j:plain
f:id:chkch:20200124140412j:plainf:id:chkch:20200124140301j:plainf:id:chkch:20200124140629j:plain