奈良吉野の移住登山ガイド ちくちゅーの日記

山が好きで、山に住んでみたくて移住しました。山暮らし、ガイド報告、登山ネタetc.

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒマラヤトレーニング@白馬!

12/20~22で栂池高原~白馬乗鞍岳にいってきました。白馬も今年は雪が少ないようでしたが、さすがに北アルプスということで雪山シーズンインには十分でした。ラッセル、地吹雪など堪能してきました。笑初日に雨が降ってきたときはどうしようかと思いましたが…

「岳人」1月号に記事執筆しました

好評発売中の山岳雑誌「岳人」1月号に、コースガイドを執筆しました!今回は大峰山脈の隠れた絶景「天女の舞」をご紹介しています。今シーズンもこちらを訪れる企画を準備中です。ぜひ「岳人」で予習しておいてくださいね~!

ヒマラヤトレーニング@川上村

今日はヒマラヤトレーニング!トレーニング場所を求めて岩探しと、氷河上を想定したロープワークの確認を行いました。その後、川上村のオープンカフェ秀さんで昼食&ミーティング♪さすがに今の時期はオープンではないです(笑) しっかり暖房があり快適でした…

新計画書完成!&ゆうちょ口座をつくりました

当初隊員2名だけですすめていた計画ですが、実は新たなメンバーが加わることとなり、3名の計画となりました。それにともない、突貫工事で装備・食料etcの計画を見直し…新たな計画書が完成しました!表紙は何もかわらないので、この写真だけだとよくわかりま…