奈良吉野の移住登山ガイド ちくちゅーの日記

山が好きで、山に住んでみたくて移住しました。山暮らし、ガイド報告、登山ネタetc.

春爛漫。フクジュソウ観察と柚野山トレッキング

奈良県五條市西吉野のフクジュソウ観察&柚野山に行ってきました。フクジュソウは“スプリング・エフェメラル”(春の妖精)と呼ばれる春を告げる花のひとつとして知られています。ここ西吉野津越(つごし)は、西日本では数少ない自生地として、奈良県の天然…

公募プラン「本格雪山登山 冬の稲村ヶ岳」開催しました

本日は公募プラン「本格雪山登山 冬の稲村ヶ岳」を開催しました!下部は予想以上の雪のなさで岩と氷のミックス状態。稲村ヶ岳山荘から先は一転、意外と豊富な残雪と、雪山のさまざまな状況を体験することができました。最後はプチバリエーションで山頂へ一直…

2020-21シーズン最後の氷瀑トレッキング開催!

本日は今シーズン最後の大峰氷瀑トレッキングを開催しました!昨年の時点では低温傾向が予想されていたものの、実際には1月半ばからは雨、高温、寒波とめまぐるしく天気が変わり、なかなかハラハラさせられたシーズンとなりました。それでも4回のツアーを実…

氷瀑フィールド調査第2弾!

今日は事務作業の日でしたが、この寒波のあとの晴天日に山に行かない手はないでしょ!ということで予定を変更してフィールド調査へ。まだまだ知らない絶景が身近にありますね。相当山奥まで昔の道の跡が残っていたのには驚きでした。来シーズン、お目見えで…

北尾根から登る高見山 360度の大展望!

2/16(火)、公募プラン「北尾根から登る高見山」を開催しました! 霧氷で有名な高見山ですが、マイナールートを選べば静かな山歩きができます。今回は御杖村桃俣から、北尾根のクライマックス部分をたどりました。週末は山頂の避難小屋が混雑するため、あえて…

岳人3月号 屏風岩~住塚山~国見山紹介

本日2/15発売の山岳雑誌「岳人」3月号のとっておきの山歩きコーナーにて、奈良県曽爾村の屏風岩~住塚山~国見山コースを紹介しています。全国の書店、モンベルストアにてぜひお買い求めください!今回の特集は「鬼の棲む山」役行者につかえた鬼の子孫が営む…

洞川温泉前泊からの稲村ヶ岳ガイド

本日は洞川温泉前泊からの稲村ヶ岳ガイド。大日のキレットを過ぎたあとは、トレースを外れ冬道へ。ナイフリッジ的なところもあり楽しい雪山登山ができました。よいアイゼン・ピッケルデビューとなったでしょうか。お疲れ様でした!!

曽爾村・屏風岩~住塚山~国見山 柱状節理の絶景とプチ縦走

2/2(火)、プライベートガイドで奈良県曽爾村は屏風岩公苑周辺のプチ縦走に出かけました。 曽爾村の山々はどれも標高1000m前後と低く、冬でも雪の心配なく歩けます。雪山はハードルが高くて冬は行くところがない、という方にはオススメです。 今回は屏風岩一…

今シーズン3回目の大峰氷瀑トレッキング

今シーズン3回目の大峰氷瀑トレッキングを開催しました!暖かな1日でしたが山の上はしっかり氷の世界でした~氷瀑は毎回違う景色を見せてくれ飽きることがありません。次回も楽しみです!

急坂のカナビキ尾根から天女の舞へ

1/31(日)、当初は氷瀑トレッキングを予定していましたが週前半の雨の影響で溶けてしまったという情報があり、急遽行先変更。前日に続き天女の舞に行ってきました。前日は西側からのルートでしたが、今回は反対の東側から。急坂のカナビキ尾根で前爪アイゼン…

雪はなくとも氷はある 大峰氷瀑トレッキング開催しました

本日は大峰氷瀑トレッキングを開催しました!この時期としては異例の雪のなさで、アイゼンを使ったのは全行程の1割以下でした。ただし、雪はなくとも冷え込みがあれば氷瀑はできますので、大小さまざまな氷の世界を楽しむことができました~冬の特徴的な現象…

霧氷の森と純白の高峰展望 天女の舞を開催しました

1/30(土)、「幻想的な霧氷の森 天女の舞」を実施しました。午前中はモノトーンの世界でしたが、だんだんと青空が広がり、帰りは純白の稲村ヶ岳を望む絶景が…!遠くの高峰だけが白い姿はヒマラヤを思わせました。写真ではなかなか伝わりませんが、信仰の山と…

大峰シェイクスピア氷柱群フィールド調査&ガイドトレーニング

1/20(水)、エコツアー団体山遊び塾 ヨイヨイかわかみを一緒に運営しているガイド仲間とともに、トレーニングを兼ねて冬に氷瀑ツアーを開催しているフィールドの調査に行ってきました。天気予報とにらめっこして、冷え込みがしばらく続いた後の晴天を狙ってい…

沢道コースから雪の和佐又山へ

今日も今日とて下見山行。沢道コースから和佐又山へ登ってきました。無雪期は車でサクッと登れちゃうので和佐又山ってなんとなくイージーなイメージがありますが、実は標高1344mと高見山や三峰山より高いんですね。麓から沢や尾根の様子をじっくり見ながら登…

1週間ぶり今シーズン3回目の三峰山へ。霧氷はバッチリ!

本日はM社のツアーガイドで今シーズン3回目の三峰山へ。雪はありませんが霧氷はバッチリ。特に八丁平は美しかった!正直期待していなかっただけに、嬉しい誤算でした。これだから山は行ってみないとわかりませんね。

大峰有数の大氷瀑・琵琶の滝と中の滝を訪ねました

大峰山の東面、下多古川に位置する琵琶の滝が凍結していると聞き、1/14(金)、寒波が緩む前にと観に行ってきました。さらにその奥に流れる中の滝もあわせて訪れました。 ここの難しさはアプローチにあります。山道というより、登山口までの運転が恐ろしい。下…

やまちゃんが生誕3周年を迎えました!

\おかげさまで3周年/ 2021.1.11ちくちゅー登山ガイドサービスのマスコットキャラクター、やまちゃんが生誕3周年を迎えました!これもいつも応援していただいている皆さまのおかげです。本当にありがとうございます。そしてやまちゃんのもとに“こやまちゃん…

冬の明神平は霧氷の森

本日はM社のツアーガイドを務めさせていただき、台高・明神平へ。厳冬期とは思えない無風状態で、絶景を存分に堪能できました!曇天のおかげで私たちが到着するまで霧氷が残っていたのは幸いでした。お昼には晴れ間も覗き、気温の上昇とともに霧氷はどんどん…

台高山脈・薊岳でアイゼン&ピッケル練習

1/8(金)、この冬一番の大寒波が到来する中、台高山脈の薊岳1406mに登ってきました。 アイゼン・ピッケルの練習となるトレーニング山行というリクエストをいただき、当初は大峰・伯母谷覗を予定していましたが、ラッセルのため時間切れとなる可能性が高いと判…

自然公園指導員に委嘱されました

このたび、環境省自然公園指導員と奈良県自然公園指導員に委嘱されました。 自然公園や指導員について、以下に自分メモを兼ねてまとめておきます。 自然公園って? 普段あまり意識することはないかもしれませんが、有名な山はだいたい国立公園や国定公園にな…

こまどりケーブル「こまどりのen」に出演しています

こまどりケーブル株式会社のオリジナル番組「Koma-TV」内「こまどりのen(縁)」コーナーにて取り上げていただきました! 奈良県南部東部エリアのみでの放送となりますが、1月1日~31日まで毎日夜22:00から15分ほどの映像になります。 2016年のヒマラヤ遠征時…

2020年の振り返りと2021年の展望

あけましておめでとうございます。未来のことは過去を踏まえてこそ、ということで今年も2020年の振り返りから始めたいと思います。 chkch.hatenablog.com chkch.hatenablog.com 2020年の振り返りと2021年の展望 去年の記事で「2020年は移動と変化のある一年…

2020年登り納めは雪の大峰・稲村ヶ岳

2020年12月29日、個人的な登り納めと冬の下見を兼ねて雪の稲村ヶ岳に行ってきた。翌日からは寒波到来で好天が見込めるのはこの日がラストチャンス。予想以上の好天に恵まれ、頂上からは白山や四国・剣山まで望める充実の山行となった。 稲村ヶ岳は女人禁制の…

2020年ラストツアーは絶景の伯母谷覗!

【2020年ラストツアー!】本日は「雪の大普賢岳展望! 断崖絶壁の伯母谷覗」を開催しました!一年の締めくくりにふさわしい絶景に恵まれました。それぞれの目標に向かって、来年も山を楽しんでいきましょう◎ご参加ありがとうございました~!

自宅から登山・衣笠山周辺周遊

ぽっかりと予定があき、急にフリーな時間ができた。それならばということで、ここ最近構想を温めていた「自宅から登山開始して自宅に下山する」企画を実行することにした。厳密にはちょっと道路歩きもあるけれど、自宅からほぼ即入山できるのは山村ならでは…

「曽爾高原&倶留尊山」開催しました!

昨日に引き続き、「​冬こそ低山歩き! 曽爾高原&倶留尊山」を開催しました!冬の曽爾高原は静かでおすすめです。今回は寒波の影響で雪山気分も味わえました~訪れるたびに新たなスポットがオープンしたり、アイテムが増えている曽爾村。山プラスαの魅力もど…

素晴らしいロケーションとつくりこまれた世界観をゆっくり楽しみたいNuuN camp cafe

川上村地域おこし協力隊の仲間でカヤックツアーなど手伝ってもらっていた“ともちゃん”がカフェをオープンしたので、家族で遊びにいってきました。静かな雪の日で、自宅からほんの少しの場所にいるはずなのに、遠い雪国まで旅行にきたような非日常感を味わう…

伯母子岳と龍神岳ナイトハイク

本日は「奥高野・伯母子岳と和歌山県最高峰・龍神岳ナイトハイク」を開催しました。 和歌山で雪を見るとは。 夜の森は氷だらけ。 自然にはいつも驚かされます。 遠い山でしたが思い出に残る山でした。

「今西ルートから登る 白髭岳」開催しました!

本日は「今西ルートから登る 白髭岳」を開催しました!国内はもとより中国、ヒマラヤなどで活躍した登山家・今西錦司氏の足跡をたどる山旅です。北尾根からの登路は短くも急峻で、メジャーかつ長大な東谷ルートとはまた違った表情の白髭岳を感じていただけた…

アドベンチャーツーリズム×大普賢岳

本日は「一般社団法人ツーリズムかみきた」さんのモニターツアー“世界水準の大自然満喫・極上旅”にて上級コース・大普賢岳のガイドを担当させていただきました!奈良県上北山村で今年6月にオープンしたばかりのホテル「フォレストかみきた」に連泊し、ユネス…