奈良吉野の移住登山ガイド ちくちゅーの日記

山が好きで、山に住んでみたくて移住しました。山暮らし、ガイド報告、登山ネタetc.

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

プライベートガイド@西大台

この一週間は、月:友人とクライミング@六甲・堡塁岩火:友人とクライミング@六甲・堡塁岩水:東大台ツアー木:西大台ツアー金:巨木“歴史の証人”下見土:モンベルツアー@大杉谷日:モンベルツアー@大杉谷と休むことなく山へいっていました。さすがに少…

祭り

今日は地区の秋季大祭でした。この時期に週末お休みするのはガイド業にとっては結構痛いのですが(笑)、一年に一度の大事な行事はお仕事よりも大切、ということでお祭りには毎年出席しています。今年は準備の当番にあたり、前々日はもち米を洗い、前日は何と0…

大杉谷2days

10/16~17、プライベートガイドで日本三大渓谷・大杉谷へいってきました!初日は台風による道路の通行止めで出発が1時間遅れとなるも、健脚な皆さんのおかげで余裕をもって山小屋に到着することができました。桃の木山の家はボリュームあるお食事にお風呂つ…

大峰の隠れ名峰

本日は「大峰の隠れた名峰 琵琶の滝と百合ヶ岳」を開催しました!増水して大迫力の琵琶の滝に、激登!の百合ヶ岳登山。稜線は癒しのブナ林とキノコ祭りでした♪百合ヶ岳は5月のシャクナゲ回廊もおすすめです。急坂のことは忘れて(笑)、またぜひ再訪してくださ…

紅葉の明神平

一足早い紅葉を求めて、大峰・釈迦ヶ岳あらため、台高・明神平へいってきました!標高1,300mをこえる明神平はさすがに秋の装いでした。期待していた紅葉は中腹の方が鮮やかかも? 上にあがるほど紅葉する前に枯れているというか、落葉している感じがしたのは…

台高山脈の隠れた鋭峰・白髭岳 公開!

11/18(日)開催「台高山脈の隠れた鋭峰 白髭岳」を公開しました! 〔ポイント〕★台高山脈の隠れた鋭峰・白髭岳にチャレンジ!★頂上からは大峰山脈の絶景が広がります。★登りごたえは折り紙つき。格別な達成感が味わえます。 この機会にぜひ、チャレンジしまし…

避難小屋泊で目指す八経ヶ岳 2days 公開!

11/23(金・祝)~24(土)開催「避難小屋泊で目指す八経ヶ岳 2days」を公開しました! 〔ポイント〕★​日帰り登山からステップアップ。避難小屋泊を体験します。★目指すは晩秋の八経ヶ岳。天候により霧氷が期待できます。★夜は雪の八経ヶ岳の様子を写真で詳しく…

やまちゃん秋バージョン

10月に入り奈良の山でも秋の気配を感じるようになってきました。キノコや木の実、山の中はすっかり秋模様です。やまちゃんも紅葉、黄葉、緑のモザイクバージョンです。長いようで短い秋山シーズン、楽しんでいきましょう~

晩秋の西大台 公開しました!

11/17(土)開催、「晩秋の西大台」を公開しました! ★原生的な自然がみられる西大台をのんびり歩きましょう。★大台ヶ原登録ガイドがご案内。ただ歩くだけでは見逃しがちなポイントもしっかり解説いたします。★入山申請はガイドが代行。ご面倒な手続きは不要で…