奈良吉野の移住登山ガイド ちくちゅーの日記

山が好きで、山に住んでみたくて移住しました。山暮らし、ガイド報告、登山ネタetc.

シーズン3回目の椿岩で「燃えろ!ドラゴンズ」5.10cをRP!

11/8(水)

2週間ぶり、シーズン3回目の椿岩に行ってきました。今回のお目当ては前回登れそうな感触のあった「燃えろ!ドラゴンズ」5.10c。11/6(月)~11/7(火)早朝にかけて雨があり染み出しが心配で、実際少し染み出している部分もありましたが、おおむね快適に登ることができました。

まずアプローチでデカめのカニを見つけてびっくり。小さい沢蟹なら見かけるけどこんなの初めて。。

いままでは貸し切りでしたが、今回は珍しく他のパーティの方がいらっしゃいました。近隣でジムをされている方で、木の棒を使ったプリクリップの仕方を教えていただきました。「これだけ教えてできなかったら松阪牛おごりね」というプレッシャーがあったので、緊張しましたが…。笑

 

それでは本題の登ったルート↓

マタニティ 5.9 再登

アップに。短いのでいまいちアップできてない感あり

燃えろ!ドラゴンズ 5.10c ×

ヌンがけがアップになるだろうと取り付く。案の定まだ体が動かず、怖さもあり各駅停車。上部では2手連続でガバが濡れており一瞬「今日は無理か?」と思うも、これくらいで諦めちゃダメだとがんばる。最後の右手カチを握り、左手の大ガバから先がわからずテンションを繰り返すが、結局一番シンプルに乗り込むムーブに落ち着く。

燃えろ!ドラゴンズ 5.10c RP!!

プリクリ練習を挟んで大レストをとり、いざ。上部までは比較的順調。レストをとるべきところでは休めたと思う。最後でパワーを失いかけるが声を出して乗り切る。完登! これで10cは2本目。最初の白嵓でのロック・オブ・ザ・リングが体感10cないようなルートだったので、ようやく本当に10cを登れた気がして嬉しかった。

アスレチッククラブ 5.9 ×

同行者用のTRがけに。もう疲れており無理せずテンションを挟みながらいく。同じ5.9のマタニティよりホールドの感じがよく、少し長さもあるのでこちらの方がアップ向きな気がした。

マタマタ 5.10c TR 

他パーティの方にTRをかけていただき、アドバイスをもらいながらムーブを探る。最後はリーチ問題にぶつかり悩んだが結局ゴールのガバに飛びつくことに。一応ムーブはできたが、これがリードでできるかどうか…?

 

まだ左端の5.10bが2本とも残っているものの、5.10cが登れたことは収穫でした。ようやく岩質に慣れてきた感じがあり、この調子で今シーズンのうちにもう少し通いたいものです。

 

「燃えろ!ドラゴンズ」5.10c RP後の一枚(正面のライン。広角なので出だしの被り部分が強調されてますが)