奈良吉野の移住登山ガイド ちくちゅーの日記

山が好きで、山に住んでみたくて移住しました。山暮らし、ガイド報告、登山ネタetc.

大台ヶ原の入門マルチ 蒸篭嵓・ブッシュマン登攀

11/2(火)、大台ヶ原の入門マルチ、蒸篭嵓(せいろぐら)の「ブッシュマン」(全6P、140m)を登ってきました。

開拓者による紹介ページはこちら↓

http://yuuhi.boo.jp/seirogura.html

5P目の核心は5.10cとグレーディングされていますが、同時に「長身5.10a、A0 5.9」ともあります。最高グレード5.10aの自分でも最悪A0すればなんとかなるかと思い、大台ヶ原のマルチピッチクライミング入門としてチャレンジしてみることにしました。

結果的には身長低めの自分でもフォローとはいえノーテンで抜けることができ、次回はリードできるのでは?と思えましたので、紹介ページにある「とにかく優しく短いルートですのでゲレンデの5・9が登れる方は是非トライしてください」という言葉はそのまま受け取っていいようです。

むしろ今回は前日の雨の影響でアプローチが非常に滑りやすく、壁も下部は沢登りの様相で5P目核心よりそちらの方がよほど怖かったというのが正直なところでした…。

以下、簡単に報告します。

アプローチ:取り付きまで中崩谷を下る。滑りやすく急峻で、意外と悪かった…。30分ほど下って右手に残置ロープを見つけると取り付き。ちなみにその手前に手掘りのトンネル跡あり。林業の名残だそう。昔の人はすごい。

1P目:パートナーリード。濡れていることが多いらしい。今回もヌメヌメ。ボルトがよくわからない形状なのでテンションをかけたくなく、冷や汗をかきながら登る。出だしは容易だが最後だけ5.9相当で少し難しい。

2P目:自分のリード。一段上がるとブッシュの中に踏み跡に入り、T字路のような形で踏み跡が左右にわかれている。正解は左で、少し進んで直上する。そのまま行き過ぎるとより難易度の高いブッシュマン2に入ってしまうようなので要注意。灌木に支点をとったのはいいが、ロープの流れが悪くなってしまいビレイに苦しむ。上部は岩が乾いていて快適だった。

3P目:パートナーリード。後半のチムニーっぽいところが悪い。ボルト位置が遠くリードだと怖そう。

4P目:自分のリード。あまり記憶にないが、快適に登れたような。だんだんと大蛇嵓と同高度まで上がってきて、大蛇嵓の上に登山者がいるのが見える。

5P目:パートナーリード。いよいよ核心部。パートナーは余裕をもって越えていく。自分は果たして抜けられるのか?と緊張していたが、小ハングの奥にホールドをさがしあてうまく越えられた。ただしそこからもスラブが続き、全体的に気を抜けない。

6P目:自分のリード。5P目終了点からすぐ上のボルトまで右からいくか左からいくか迷い、左からいったがこれが悪手で盛大に腕力を消耗してしまった。おそらく右が正解? あとはすぐに森に入り終了。

またしっかり岩が乾いているときに再訪し、次は今回フォローにまわったピッチのリードに挑戦してみたいものです。

なお、今回のルートは登山道外となるため「岩登りに罰則規定がないとはいえ~」と紹介ページにあるように他の登山者や植生への配慮に留意が必要です。

 

大台ヶ原ドライブウェイより、前夜の雨の影響で見事な雲海が見られました

蒸篭嵓を望む

アプローチ途中のトンネル跡

取り付き

フォローするワタシ

終了点は全部この形状でした

3P目。画になる

振り返ると大蛇嵓

大蛇嵓のアップ。登山者が見える

5P目核心のハング

パートナーと。ありがとうございました!

 

時間記録

9:00過ぎ 駐車場発~(中道)~10:05 大蛇嵓~10:25 大蛇嵓分岐付近より下降開始~11:00 取り付き~14:50 登攀終了~15:15 大蛇嵓分岐(一般道合流)~15:55 駐車場帰着(中道経由)