奈良吉野の移住登山ガイド ちくちゅーの日記

山が好きで、山に住んでみたくて移住しました。山暮らし、ガイド報告、登山ネタetc.

WFAベーシックコース(ウィルダネス・ファーストエイド)を受講しました

10/4-5
一般社団法人 ウィルダネス メディカル アソシエイツ ジャパンWFAベーシックコースを受講しました。


消防や日赤の救急法が「都市型救急法」と呼ばれるのに対して、医療機関へのアプローチが遠い野外や災害状況下における救急法を「ウィルダネス・ファーストエイド」「野外・災害救急法」と呼び、北米のアウトドアガイドはこれを学ぶことが一般的だそうです。


前職の旅行会社に就職する前、ちょうどウィルダネス・ファーストエイドの講習会が日本で始まったばかりの約10年前に一度受講したことがあったのですが、そのときはアウトドア経験も浅く膨大な情報量に圧倒された記憶があります。


今回は所属している奈良山岳自然ガイド協会による招致開催ということで、ガイド仲間とともに2日間演習を繰り返すことができました。自分自身のアウトドア経験も10年前に比べると増え、よりリアルにいろいろな状況を考えることができた気がします。


とはいえ北米においてはさらに上位のコースを修了することがスタンダードだそうで、これに満足することなく、さらに学ばねば、とも思いました。


講師のまゆぴー、ガメラさん、ありがとうございました!