奈良吉野の移住登山ガイド ちくちゅーの日記

山が好きで、山に住んでみたくて移住しました。山暮らし、ガイド報告、登山ネタetc.

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年登り納めは雪の大峰・稲村ヶ岳

2020年12月29日、個人的な登り納めと冬の下見を兼ねて雪の稲村ヶ岳に行ってきた。翌日からは寒波到来で好天が見込めるのはこの日がラストチャンス。予想以上の好天に恵まれ、頂上からは白山や四国・剣山まで望める充実の山行となった。 稲村ヶ岳は女人禁制の…

2020年ラストツアーは絶景の伯母谷覗!

【2020年ラストツアー!】本日は「雪の大普賢岳展望! 断崖絶壁の伯母谷覗」を開催しました!一年の締めくくりにふさわしい絶景に恵まれました。それぞれの目標に向かって、来年も山を楽しんでいきましょう◎ご参加ありがとうございました~!

自宅から登山・衣笠山周辺周遊

ぽっかりと予定があき、急にフリーな時間ができた。それならばということで、ここ最近構想を温めていた「自宅から登山開始して自宅に下山する」企画を実行することにした。厳密にはちょっと道路歩きもあるけれど、自宅からほぼ即入山できるのは山村ならでは…

「曽爾高原&倶留尊山」開催しました!

昨日に引き続き、「​冬こそ低山歩き! 曽爾高原&倶留尊山」を開催しました!冬の曽爾高原は静かでおすすめです。今回は寒波の影響で雪山気分も味わえました~訪れるたびに新たなスポットがオープンしたり、アイテムが増えている曽爾村。山プラスαの魅力もど…

素晴らしいロケーションとつくりこまれた世界観をゆっくり楽しみたいNuuN camp cafe

川上村地域おこし協力隊の仲間でカヤックツアーなど手伝ってもらっていた“ともちゃん”がカフェをオープンしたので、家族で遊びにいってきました。静かな雪の日で、自宅からほんの少しの場所にいるはずなのに、遠い雪国まで旅行にきたような非日常感を味わう…

伯母子岳と龍神岳ナイトハイク

本日は「奥高野・伯母子岳と和歌山県最高峰・龍神岳ナイトハイク」を開催しました。 和歌山で雪を見るとは。 夜の森は氷だらけ。 自然にはいつも驚かされます。 遠い山でしたが思い出に残る山でした。