奈良吉野の移住登山ガイド ちくちゅーの日記

山が好きで、山に住んでみたくて移住しました。山暮らし、ガイド報告、登山ネタetc.

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

滋賀県・北小松の岩場へ 外岩5.10aOS!

10/20(木) 滋賀県の「北小松の岩場」へ行ってきました。最近その存在を知り、気になっていたところです。5.9前後が多く支点も整備されていて、4つある岩峰のうちバードロック以外は岩頭へ歩いてまわることができ、敗退しやすくトップロープが張りやすいとい…

みずはボルダー公開セッションに行ってきました

10/16(日) この週末も数日前の雨天予報で仕事がなくなり…でも結局晴れたので、奈良県天川村で開催されたみずはボルダー公開イベントに行ってきました。 正式なトポは作成中で今後発売を検討されているとのことでしたが、岩数が多く3~5級くらいのルートが豊…

椿岩撤退→鬼ヶ牙でプチアルパイン(東峰南尾根第3尾根)

10/1(土) 鈴鹿山脈の前衛、鬼ヶ牙の岩場へ 本当は椿岩でのんびりフリークライミングのつもりだったのですが、立派なスズメバチの巣に怖気をなし1本登って即撤退。このまま帰るのはさすがに…ということで急遽転進。こちらはこちらで前から行ってみたかったの…