奈良吉野の移住登山ガイド ちくちゅーの日記

山が好きで、山に住んでみたくて移住しました。山暮らし、ガイド報告、登山ネタetc.

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

英語を勉強し始めました

きっかけ 奈良の山ん中の観光業界でもだんだんとインバウンドという単語が聞かれるようになり、外国人のお客様もたまにツアーに参加されたり、問い合わせがあるようになってきました。「そのうち英語も勉強しなきゃな~」とのんびり構えていましたが、ふとフ…

冬の3企画公開!

大変お待たせしました!1月のスノーハイク企画を公開しました~! 1/5(土)「北尾根から登る高見山」 www.mt-chkch.com1/12(土)「山上の別天地へ 明神平スノーハイク」​ www.mt-chkch.com1/14(月・祝)「大峰の隠れた絶景 天女の舞」 www.mt-chkch.com たくさ…

7年ぶり?の烏帽子岩フリークライミング

学生以来、たぶん7年ぶり?に裏六甲の烏帽子岩にいってきました。道に迷ったり渋滞に巻き込まれたりでスタートが遅くなりましたが、モチベーションの高いパートナーのおかげでテンポよく登ることができました。 ・登ったルート太陽がいっぱい 5.9タイムトン…

冬こそ低山歩き! 曽爾高原&倶留尊山

本日は「冬こそ低山歩き! 曽爾高原&倶留尊山」を開催しました!秋は人出でにぎわう曽爾高原も冬は静かな景色に変わります。曽爾高原から亀山~二本ボソ~倶留尊山のプチ縦走を楽しみました。下山後はお亀の湯&ファームガーデンでのお買い物でリフレッシュ…

弘法大師の道 完結!!

12/1(土)~2(日)、「弘法大師の道」の後編を開催しました!1か月前に暗闇の中下山した庵住峠からスタートし、歩きに歩いてついに高野山へ。夜はロッジ星のくにで前祝い。ちょっと飲みすぎ?笑2日目はすばらしいお天気で、遠くスタート地点の大峰山脈まで望む…