奈良吉野の移住登山ガイド ちくちゅーの日記

山が好きで、山に住んでみたくて移住しました。山暮らし、ガイド報告、登山ネタetc.

7年ぶり?の烏帽子岩フリークライミング

学生以来、たぶん7年ぶり?に裏六甲の烏帽子岩にいってきました。
道に迷ったり渋滞に巻き込まれたりでスタートが遅くなりましたが、モチベーションの高いパートナーのおかげでテンポよく登ることができました。

・登ったルート
太陽がいっぱい 5.9
タイムトンネル 5.10a
ハーフ&ハーフ 5.10a
熊カンテ 5.10a
ゴールドフィンガー 5.10a
アフターバイトダイレクト 5.9
熊カンテ左の凹角 4級くらい?

学生のころに触った記憶があるやつもないやつも色々。ひよってほぼトップロープで最後の凹角だけリードでした。次回はもう少しリードもやっていきたいと思います。タイムトンネルが最高に面白かったのでリードできるようになりたいな。笑
学生の頃は難しいところが出てくるとやみくもにじたばたしていた感覚でしたが、少しは冷静にまわりが見えるようになったかも?
5.10aを安定してオンサイトできるくらいにはなりたいので、引き続きがんばりますー。

f:id:chkch:20181218230438j:plain

f:id:chkch:20181218230444j:plain

f:id:chkch:20181218230452j:plain