奈良吉野の移住登山ガイド ちくちゅーの日記

山が好きで、山に住んでみたくて移住しました。山暮らし、ガイド報告、登山ネタetc.

国際登山リーダー研修会@神戸に参加しました

先週末はひさしぶりに紀伊半島を飛び出して大都会神戸へ。
10/29-30と2日間行われた日本山岳ガイド協会のIML資格認定研修会に参加しました。

IMLとは International Mountain Leader の略で、日本山岳ガイド協会が昨年、ハイキングやトレッキングガイドの国際組織である Union of
International Mountain Leader Associations(国際登山リーダー連盟)に加入したことで、世界基準での登山ガイド養成ができるようになり誕生した新たな資格です。

IML資格を取得することで、海外においては国際登山リーダー連盟加入国でのガイド活動ができるようになり、逆に国内においては訪日外国人に対して国際水準の技術を持っていることの証明となります。

今回は登山ガイドや山岳ガイドの有資格者を対象に、国際登山リーダー連盟基準との共通化を図る座学研修でした。
この後、来冬に雪洞泊を含む実地研修を経て、IML資格が認定されます(落ちなければ、ですが…)。

自分としては(1)世界基準の登山ガイドがどういったものが知りたいという興味と(2)インバウンドを見据えて国際資格を取得したい、という目的がありました。
実際には資格以外にも語学力や実地経験が当然必要なのですが、講師の先生方はもちろん経験ある受講生との交流含め、刺激的な2日間でした。

まずは机上研修で落ちていないことを祈ります…!

f:id:chkch:20211102214634j:plain

f:id:chkch:20211102214646j:plain