奈良吉野の移住登山ガイド ちくちゅーの日記

山が好きで、山に住んでみたくて移住しました。山暮らし、ガイド報告、登山ネタetc.

白嵓 ロック・オブ・ザ・リング5.10cでグレード更新(蜂の巣情報あり)

10/18(水)

昨年末ぶりの南紀・白嵓へ。この日は高気圧におおわれ穏やかに晴れる予報で、駐車場に着くと暑いくらい。もともとシーズンにはちょっと早いかな~とは思いつつでしたが、やはり早かったか。前回はいた空き家のネコチャンが楽しみでしたが見かけず残念。

アプローチ道をあがって岩場に着いたところひと騒動。エリア右端の「道普請は慌てずに 5.10c」のコルネ左側に巨大な蜂の巣があり、蜂が多数ブンブン飛び回っている状態。今日はここまでかと思われましたが、奥の方までいけばなんとか登れるのでは、と岩場をまわりこんでいったところ、一番奥は静かに登ることができました。時折偵察バチはきましたが、それは他の岩場でもあることなので問題なし。ちなみにヒルは1匹発見。アプローチ道でついちゃったんでしょうか。

「葛藤 5.12a」のあたりまで来るとちょっと巣が近いな~という感じで、奥の方は今回で全部触ってしまったので、冬が本格的に来るまで再訪はなしかな。

 

まっ黒クロスケ 5.10a 再登
前回簡単にOSできた記憶があったのでアップに取り付く。が、思ってたより簡単でない。なんかヌメるし、日に照らされて暑い。ここに来るのはまだ早かったか~!と思いつつ冷や汗をかきながら登る。

 

ロック・オブ・ザ・リング5.10c RP

実は蜂騒動に関係なく今回の目的はこれだったので、触れてよかった。お買い得らしい10c。マスターで取り付く。OS狙いでできるだけ粘るか、早々にテンションをかけてムーブを探るか悩んだが、ホールドが一見豊富で登り方が何パターンか考えられ、悩んでいるうちに疲れてきてしまいテンション。スタンスなど下からアドバイスをもらいながら上まで抜ける。

少し休んだ後、2便目でRP成功。これで外岩RPグレードが10b→10cとなった。とはいえ体感難易度は10a/bくらい? いずれこれぞ10c!というルートをちゃんと登りたいものです。ルート自体はリッジの左右をいったりきたりして面白いルートではあった。

ルート名は中間部の岩の形状だと思われる。石灰岩らしくてユニーク。

↑登っているのは同行者

 

無名凹角ルート 5.8 mOS

トトロにTRをかけるために登った。ボルト数が一見少なく緊張する。とはいえ問題なくOS。

 

トトロ 5.11c TR

このエリアで遊べるのはもうこれしかないので触ってみる。今回はボルダージムの店長と一緒に来ており、店長はさすがのRP。アドバイスを受けながら取り付くも惨敗。2回取り付くが2回ともハングが越えられず。4ピン目が若干変な位置にあり、ハング越えの後左側をいくか右側をいくか分かれるらしい。とはいえ自分にはどっちもできず…。リーチとカチ力の不足を感じる。とりあえずヌンチャクを掴んでひっぱりあげてもらい、支点回収してこの日は終了。

次回は仙人掌5.10aやヤボテン5.10bを触ってみたいものです。

 

前回の記録↓

chkch.hatenablog.com