奈良吉野の移住登山ガイド ちくちゅーの日記

山が好きで、山に住んでみたくて移住しました。山暮らし、ガイド報告、登山ネタetc.

シーズン2回目の椿岩

10/25(水)

今シーズン2回目、2週間ぶりの椿岩へ行ってきました。今回はジムメンバーと総勢5名でわいわい。

奈良県南部は早朝雨でしたが現地の駐車場は見た感じドライ。ただアプローチを歩いていると地面がウェットなところもありました。でも岩は乾いておりクライミングにはまったく支障なし。寒気が入っており午後から雷雨の可能性ありという予報を気にしていましたが、天気はもち1日しっかり登ることができました。空気は2週間前と同じくらいでまだ暖かかったですがヒルは誰も見かけず。

 

マタニティ 5.9 再登

前回最後に落ちているので、アップになるのか疑問に思いつつも取り付く。腕がまだフレッシュなのでなんとか登れ、自信を取り戻す。最後は終了点へのクリップが微妙な感じで、いまいち登り切った感がない気がする。

 

アスレチッククラブ 5.9 RP

上部で右上の明確なガバを取りに行くところで思い切りが必要。ビレイヤーをしながら前の人の動きをじっくり見ていたので、そこはクリア。終了点へのクリップもマタニティ同様悪い。右上に抜けてプルプルしながらクリップ。RP成功。あとで確認したところ、もう1手出してカチをとれば終了点クリップはもうちょっと楽になりそうだった。

 

マリエンタール 5.10b ××

この日の目当てとしてはガバが多く登りやすいらしい「燃えろ!ドラゴンズ」だったが、順番待ちがあったので体がひえないようにこっちをやることに。ジムで自分よりうまいMさんがが2ピン目で敗退。これは無理では…と思いつつ取り付くも、やはりできず。同じく2ピン目でいったん下りる。

その後、選手交代でMさんがRP成功。とりあえずクリックドローはかかった。2ピン目をかけてから、右上の縦カチをとりにいって、さらに右上の横に裂けたガバをとりにいくところができない。

ムーブとしては前半2パターン、後半2パターン?

1.左手の穴ガバと右足のカウンターバランスで右手を出して縦カチをとる→左足をあげる→そのまま耐えて左手カチで中継し右上の裂けたガバをとる or 右足をスメアしてバランスをとってから左手カチで中継~以降同じ

2.左手の穴ガバと右足を正対で、右手縦カチ→先に右足を2ピン目横のくぼみにあてて上げる→左足をあげる→以降1と同じ

3.前半前述の2パターンどちらかで、後半については左手カチの中継なしで、右手縦カチを保持したままクロスで左手で避けたガバをとりにいく ←強い人はこれでやっているのでこれが正解ムーブ?

前回登れた持久力系のモンキージャスティスと同じグレードながら内容は全然違い、こちらはボルダーといった感じ。ムーブを探る余地がまだありそうなので、また触りたいと思います。(登れなかった場合の回収が心配だけど…)

 

燃えろ!ドラゴンズ 5.10c ×

マリエンタールですっかりヨレてしまい、次回に向けての種まきのつもりで最後に取り付く。1ピン目が高いのでちょっと怖い。2ピン目以降はガバを頼りにぐいぐい上がっていける。各駅停車で休みながら、最後は教えてもらった通りに右側のカチを使ってぐいっとあがり、フレーク?を掴んで終了。ルート名の由来は途中のドラゴンの背びれのようなコルネから?

内容としてはモンキージャスティスと同じ持久力系で、フレッシュな状態なら可能性はありそう。次回の目標はこれかな。

 

成果としてはアスレチッククラブのRPのみだったものの、皆さん自分より強い方々ばかりで、敗退のことをあまり考えずに登れたのは助かりました。おかげでいつもより思いきってチャレンジできました。

 


f:id:chkch:20231026121700j:image

燃えろ!ドラゴンズを登るわたくし


f:id:chkch:20231026121707j:image

マリエンタールにトライするメンバー


f:id:chkch:20231026121742j:image

1ピン目が高いルートはみんなでスポット