奈良吉野の移住登山ガイド ちくちゅーの日記

山が好きで、山に住んでみたくて移住しました。山暮らし、ガイド報告、登山ネタetc.

1年ぶりの椿岩でモンキージャスティス5.10bをRP

ひさしぶりのブログ更新。最近はインドアジムが多くブログに書くほどでもなく、インスタでさらっと更新することが多かったです。今回は約1年ぶりに三重県の椿岩に行ってきました。書いてるうちに長くなってしまったので、インスタではなくこっちで。

 

10/11(水) 椿岩

前回は2022年11月。その前が2022年10月で、そのときは蜂の巣敗退だったので実質今回が2回目。暑さも落ち着いてきてそろそろかなということで行ってきました。前日雨でしたが岩場はほぼ乾いておりコンディション良好。壁の右端は日当たりよく、昼前はこの後暑くなるかな~という感じでしたが、実際には午後になると影の部分が増えてきて、それほど暑くもなくちょうどよかったです。登りだけ考えるともう少し寒い方がいいかもですが。まだ多少ヌメりを感じました。ヒルは一匹発見。奥の方の壁が足場湿っていたので、そのあたりにいたのかも。去年敗退の原因となった岩場上部の蜂の巣は今年はありませんでした。

前回のメモ↓

chkch.hatenablog.com

 

以下、登った順で↓↓


・マタ・マタ 5.10c テンション多数
トポ通り5.9と思って取りついたが2ピン目と3ピン目の間が怖くて苦労した。終了点は場所が変更されていて最後が悪い。後で調べたところ現在は5.9ではなく10cとのこと。当分RPは難しそう。
その後TRで練習。中間部はいいムーヴを見つけてできるようになったが、やはり最後ができず。

 

・アスレチッククラブ 5.9 FLならず
今度こそ5.9登るぞと思いヌンチャクを借りてトライ。が、これも3ピン目と4ピン目の間でモタモタしてテンション。結局パートナーとは違うムーヴで抜けた。ここで粘ると腕が終わってしまいそうだったので、RPトライはまたの機会に。

 

・モンキージャスティス 5.10b RP!!
昨年各駅停車でなんとか登り、ひそかに目標にしていたルート。
腕がヨレつつあったので出だしのボルダームーヴがこなせるか心配だったが、うまくアンダーっぽいホールドを使って抜けられた。その後しばらくは容易。後半に差し掛かると悩むところが増え、ムーヴを探りながらヌンチャクをかける。
昼食レスト後、RPトライ。まずは出だしのケイブ部分は一発でこなせ一安心。腕をシェイクしながら中間をこなし、後半は少し諦めそうになったが「できるできる」と独り言を漏らしながら最後はガバに飛びついて終了!
ヌンチャク掛けの際にあまり考えていなかった上部でのレストポイントも、必死になれば何ヶ所か見つけることができた。
ここまで成果らしい成果がなかったこともあり、非常に嬉しいトライとなった。

 

・マタニティ 5.9 再登ならず
壁の一番右端にあるアップルート。去年も登っているのでクールダウンのつもりで…と軽く考えていたところ、終了点へのクリップが意外に悪くテンション。もはや粘る気力もなく、まぁ元気な時ならできるだろうと自分に言い聞かせて下りました。

 

この岩場では一番簡単なはずの5.9がどれも登れず次からアップをどうすればいいのか悩むところですが、とりあえずモンキージャスティスが登れたのは嬉しかったです。間違いなく去年から成長を感じました。ヒマラヤ後のジムトレのおかげかな。

 

写真はモンキージャスティス。ヌンチャクかけ後、パートナー用にTR状態にしたときの様子。