奈良吉野の移住登山ガイド ちくちゅーの日記

山が好きで、山に住んでみたくて移住しました。山暮らし、ガイド報告、登山ネタetc.

日本山岳会ユース交流会 in 岐阜

11/3(金・祝)~5(日)、日本山岳会のユース交流会が岐阜県は高木山、伊木山の岩場で行われ、関西支部メンバーとして参加してきました。


全国の支部が集い、一緒に登り夜は交流を深めた3日間。いろいろありすぎた夢のような時間でした。
個人的には1年ぶりに再会した他支部の方の成長っぷりに大いに刺激を受けました。ポジティブな意味で自分も頑張らないと!と素直に思いました。


最終日、ロープ回収の都合上自分が最後に登る番となり、皆さんに見守られ足をガクガクさせながらも伊木山テラス直上ルート 5.10b をレッドポイント。声援が力に変わることを実感しました。
何気なく取り付いたルートでしたが、思い出に残る1本となりました。

来年が今から楽しみです!

 

(以下、登ったルートの記録↓)

11月3日 高木山 岩尾根エリア ※チャート。全体的にもろい

97号線 5.8TR 容易でアップ向き。上部ワンポイントだけバランシー
赤壁もどき 5.10a TR 上部薄被りの赤壁部分が楽しい
赤壁もどき 5.10a RP
ディエードルがお好き 5.7 TR 足を開いて登っていくのが面白い

11月4日 高木山 岩尾根エリア

97号線 5.8 RP
エラスティック・ダミー 5.10ab × 長いが基本容易で核心だけのグレード
エラスティック・ダミー 5.10ab RP 初見でムーブを探った甲斐ありRP
ブルース・ブラザース弟 5.10a TRノーテン カチ。TRに頼った登りでリードは無理そう…
森のちから 5.9 mOS 5.9ながらクライミングらしい動きがあり面白い

11月5日 伊木山 ※チャート。高木山より丸っこくツルツルしている印象

キャタピラA 5.8 FL 容易。アップ向き。終了点ボルトのみ
クラック登り 5.9 FL 1ピン目が高い。朝イチだと怖いかも
ルースロック 5.10a mOS 3ピン目の左側は手で使わない限定ありと後で聞かされる…。足はOKらしい。再登する気力なく、自分としてはよしとする
テラス直上 5.10b × 右往左往しながら各駅停車で。序盤と終了点直下が難しい
テラス直上 5.10b RP!! 最初よりシンプルなムーブで直上できた

 

桃太郎公園キャンプ場にて集合写真

”伝説のクライマー” 池田功さん登場。言葉の重みが違いすぎました…!

赤壁もどきの出だし

赤壁もどき核心部。左隣のカンテがエラスティック・ダミーのライン

ルースロックに取り付く松原ガイド

テラス直上RPトライ開始…!(左側が自分)