奈良吉野の移住登山ガイド ちくちゅーの日記

山が好きで、山に住んでみたくて移住しました。山暮らし、ガイド報告、登山ネタetc.

大台ヶ原の古道・尾鷲道(マブシ嶺)をご案内しました

11/1(日)、11/3(火・祝)と「古の尾鷲道を歩く マブシ嶺(コブシ嶺)」を開催しました!
今回は尾鷲道・筏場道・大杉谷・木和田~西大台の大台ヶ原に至る4大古道(←勝手に呼んでます。。笑)のうち、尾鷲道のハイライト部分をご案内しました。
このコースの魅力はなんといってもマブシ嶺からの絶景!
頂上付近は崩壊地の上に位置しており、遮るもののない大展望の稜線歩きが楽しめます。
幸い両日とも右に大峰山脈・竜口尾根、左に太平洋・尾鷲の街まで視認できる好天が続きました。もちろん目の前には大台ヶ原の荒々しい側壁が姿を見せています。東大台コースを歩いているだけではわからない、大台ヶ原の意外な一面です。
昔の旅人もこのような景色を見ていたのでしょうか?
100年前に思いをはせてみるのも、古道歩きの楽しみですね。
少々ロングコースではありますが、歩く価値のある道だと思います。
ご参加の皆さま、お疲れさまでした&ありがとうございました!

f:id:chkch:20201104000917j:plain

f:id:chkch:20201104000923j:plain

f:id:chkch:20201104000930j:plain

f:id:chkch:20201104000937j:plain

f:id:chkch:20201104000943j:plain

f:id:chkch:20201104000950j:plain

f:id:chkch:20201104000956j:plain

f:id:chkch:20201104001004j:plain

f:id:chkch:20201104001012j:plain

f:id:chkch:20201104001020j:plain

f:id:chkch:20201104001026j:plain