奈良吉野の移住登山ガイド ちくちゅーの日記

山が好きで、山に住んでみたくて移住しました。山暮らし、ガイド報告、登山ネタetc.

竜口尾根・又剣山から日本のギアナ高地を望む

昨日5/6(木)は竜口尾根・又剣山へ。
竜口尾根は大台ヶ原を真正面に望む絶景尾根です。山深いアプローチのため静かな山歩きが楽しめ、この日も貸し切りでした。
ここから見ると大台ヶ原が断崖絶壁を従えたテーブルマウンテンだということがよくわかります。日本のギニア高地と呼んでもいいでしょう(笑)
最近は雨が多く西大台から流れ出る西の滝、中の滝は大迫力でした。大台ヶ原ギアナ高地なら落差250mを誇る中の滝はさしづめエンジェルフォールといったところでしょうか?
ミツバツツジアケボノツツジシャクナゲと意外にお花にも恵まれた山行となりました。特にアケボノツツジシャクナゲはまだ咲き始めで、よいタイミングでの訪問でした。
もっと知られてもいい山です。

f:id:chkch:20210507175438j:plain

f:id:chkch:20210507175503j:plain

f:id:chkch:20210507175510j:plain

f:id:chkch:20210507175518j:plain

f:id:chkch:20210507175525j:plain

f:id:chkch:20210507175532j:plain

f:id:chkch:20210507175540j:plain

f:id:chkch:20210507175547j:plain

f:id:chkch:20210507175553j:plain

f:id:chkch:20210507175559j:plain

f:id:chkch:20210507175607j:plain

f:id:chkch:20210507175449j:plain