奈良吉野の移住登山ガイド ちくちゅーの日記

山が好きで、山に住んでみたくて移住しました。山暮らし、ガイド報告、登山ネタetc.

登山ガイドの資格更新研修@上高地にいってきました

登山ガイドの資格更新研修で、この2日間上高地にいってきました。
これまで大人数でのグループ研修しか経験がなかったので、今回は参加者2名と聞いて驚きましたが、少人数のおかげでみっちりとロープワークをやりこむことができました。
ケイビングのSRT(シングルロープテクニック)や先日のテクニカルロープレスキュー、今回の講習に日頃のクライミングと、ロープに触れる機会が最近多く、以前はちんぷんかんぷんだったことも少しずつ頭に入ってきた気がします。
以前はロープには結構苦手意識があったのですが、最近は面白く感じるようになってきました。
ずいぶんひさしぶりの上高地は新鮮で、他協会の方とも意外なつながりがあったりして、奈良の山奥から思いきって出かけてよかった!と思いました。
ガイド協会の研修施設であるアルプス山荘での宿泊は初めてでしたが、外はマイナス5.5℃の今朝も館内はぬくぬくで快適でした~。
さぁあとはレポートを書くだけ!
f:id:chkch:20191106213419j:plain
f:id:chkch:20191106213503j:plain
f:id:chkch:20191106213534j:plain
f:id:chkch:20191106213603j:plain