奈良吉野の移住登山ガイド ちくちゅーの日記

山が好きで、山に住んでみたくて移住しました。山暮らし、ガイド報告、登山ネタetc.

金剛山丸滝谷で今シーズン初の沢登り

先日(7/16)、プライベートで今シーズン初の沢登りに行ってきました。昨年は結局一度も沢に行かなかったので、実に2年ぶり。
まだ梅雨明け前で増水中&天気予報が怪しかったこともあり、行程の短い金剛山丸滝谷をチョイス。2時間ほどで抜ける人が多いようですが支流の滝でロープワークの復習やショートロープの練習を行い、結局山頂まで行ってしっかり1日歩きました。その晩は疲労感が結構あり、沢はやはり運動強度が高いなと感じました。
ひさしぶりに滝を登りましたがやっぱり怖いですね…。しかしパートナーはあっさり下の丸滝をフリーソロ。インドアジムではこちらの方が登れるはずなのですが、メンタルが違うなと思わされました。とはいえ自分の力量でもいける谷はまだまだあるはずなので、夏が終わらないうちにまた行きたいと思います。

f:id:chkch:20210726220931j:plain

入口から小滝が多くて楽しい。

f:id:chkch:20210726220938j:plain

石ブテ東谷(左)との二俣。今回は右へ

f:id:chkch:20210726220945j:plain

支流の滝で遊ぶ

f:id:chkch:20210726220952j:plain

ショートロープの練習。たまにやらないと忘れますね

f:id:chkch:20210726220958j:plain

パートナーは下の丸滝をフリーソロ

f:id:chkch:20210726221004j:plain

上の丸滝周辺で砂金のようなものを発見(金雲母?)

f:id:chkch:20210726221014j:plain

上の丸滝。これは左から容易に登れました

f:id:chkch:20210726221024j:plain

詰めは蟻地獄

f:id:chkch:20210726221031j:plain

 前回はガスの中だったので、景色が見れてよかったです。このあと太尾を下山して周回完了。