奈良吉野の移住登山ガイド ちくちゅーの日記

山が好きで、山に住んでみたくて移住しました。山暮らし、ガイド報告、登山ネタetc.

ひさしぶりのプライベート洞窟探検@川上村

今日は洞窟探検チームJ.E.T. (Japan Exploration Team) の活動に参加して、川上村の洞窟を探検してきました~。
ツアー以外のプライベートで洞窟に行くのはずいぶん久しぶり。前夜は結構緊張していました。当然JETの活動にも参加しておらず今年度は幽霊部員のまま終わりそうでしたが、年度末にぎりぎり間に合いました。笑
一度に3つの洞窟をまわるという洞窟尽くしの一日でした。最初に入った場所は写真の通り岩が綺麗で、鍾乳石も状態がよく、立体的でユニークな構造と三拍子そろった洞窟でした~。アプローチの落石が危険すぎるので、もう行くことはなさそうですが…
皆の洞窟談義を聞いていると行きたい場所が増えて困りますね。笑 楽しい活動でした!

f:id:chkch:20210318222610j:plain

f:id:chkch:20210318222603j:plain

f:id:chkch:20210318222643j:plain

f:id:chkch:20210318222555j:plain

f:id:chkch:20210318222650j:plain

f:id:chkch:20210318222657j:plain

f:id:chkch:20210318222623j:plain

f:id:chkch:20210318222637j:plain

f:id:chkch:20210318222616j:plain

f:id:chkch:20210318222629j:plain