奈良吉野の移住登山ガイド ちくちゅーの日記

山が好きで、山に住んでみたくて移住しました。山暮らし、ガイド報告、登山ネタetc.

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大峰シェイクスピア氷柱群フィールド調査&ガイドトレーニング

1/20(水)、エコツアー団体山遊び塾 ヨイヨイかわかみを一緒に運営しているガイド仲間とともに、トレーニングを兼ねて冬に氷瀑ツアーを開催しているフィールドの調査に行ってきました。天気予報とにらめっこして、冷え込みがしばらく続いた後の晴天を狙ってい…

沢道コースから雪の和佐又山へ

今日も今日とて下見山行。沢道コースから和佐又山へ登ってきました。無雪期は車でサクッと登れちゃうので和佐又山ってなんとなくイージーなイメージがありますが、実は標高1344mと高見山や三峰山より高いんですね。麓から沢や尾根の様子をじっくり見ながら登…

1週間ぶり今シーズン3回目の三峰山へ。霧氷はバッチリ!

本日はM社のツアーガイドで今シーズン3回目の三峰山へ。雪はありませんが霧氷はバッチリ。特に八丁平は美しかった!正直期待していなかっただけに、嬉しい誤算でした。これだから山は行ってみないとわかりませんね。

大峰有数の大氷瀑・琵琶の滝と中の滝を訪ねました

大峰山の東面、下多古川に位置する琵琶の滝が凍結していると聞き、1/14(金)、寒波が緩む前にと観に行ってきました。さらにその奥に流れる中の滝もあわせて訪れました。 ここの難しさはアプローチにあります。山道というより、登山口までの運転が恐ろしい。下…

やまちゃんが生誕3周年を迎えました!

\おかげさまで3周年/ 2021.1.11ちくちゅー登山ガイドサービスのマスコットキャラクター、やまちゃんが生誕3周年を迎えました!これもいつも応援していただいている皆さまのおかげです。本当にありがとうございます。そしてやまちゃんのもとに“こやまちゃん…

冬の明神平は霧氷の森

本日はM社のツアーガイドを務めさせていただき、台高・明神平へ。厳冬期とは思えない無風状態で、絶景を存分に堪能できました!曇天のおかげで私たちが到着するまで霧氷が残っていたのは幸いでした。お昼には晴れ間も覗き、気温の上昇とともに霧氷はどんどん…

台高山脈・薊岳でアイゼン&ピッケル練習

1/8(金)、この冬一番の大寒波が到来する中、台高山脈の薊岳1406mに登ってきました。 アイゼン・ピッケルの練習となるトレーニング山行というリクエストをいただき、当初は大峰・伯母谷覗を予定していましたが、ラッセルのため時間切れとなる可能性が高いと判…

自然公園指導員に委嘱されました

このたび、環境省自然公園指導員と奈良県自然公園指導員に委嘱されました。 自然公園や指導員について、以下に自分メモを兼ねてまとめておきます。 自然公園って? 普段あまり意識することはないかもしれませんが、有名な山はだいたい国立公園や国定公園にな…

こまどりケーブル「こまどりのen」に出演しています

こまどりケーブル株式会社のオリジナル番組「Koma-TV」内「こまどりのen(縁)」コーナーにて取り上げていただきました! 奈良県南部東部エリアのみでの放送となりますが、1月1日~31日まで毎日夜22:00から15分ほどの映像になります。 2016年のヒマラヤ遠征時…

2020年の振り返りと2021年の展望

あけましておめでとうございます。未来のことは過去を踏まえてこそ、ということで今年も2020年の振り返りから始めたいと思います。 chkch.hatenablog.com chkch.hatenablog.com 2020年の振り返りと2021年の展望 去年の記事で「2020年は移動と変化のある一年…