奈良吉野の移住登山ガイド ちくちゅーの日記

山が好きで、山に住んでみたくて移住しました。山暮らし、ガイド報告、登山ネタetc.

2018-2019 アイスクライミングシーズンのまとめ

2018-2019のアイスクライミングシーズンが(個人的に)終了しました!

八ヶ岳等にいけばまだアイスは触れると思いますが、関西のアイスシーズンはもう終了。3月からはクライミングシーズンの予定です。

アイス経験としては、2016-2017シーズンに1度だけ体験して手も足も出ず、2017-2018シーズンに数回登って、2018-2019シーズンはアックス&モノポイントアイゼンを購入し本格的にハマったという感じです。

最後に今シーズンのまとめを残しておこうと思います。

山行記録まとめ

1/15(火) シーズン1回目@御在所岳

傾斜ゆるめの3ルンゼはシーズンインにはちょうどよかったです。

chkch.hatenablog.com

1/21(月) シーズン2回目@大峰

3ルンゼで少しついた自信が、強傾斜の大峰で凹まされました(笑)

chkch.hatenablog.com

1/28(月)~29(火) シーズン3回目@濁河温泉

快適な民宿泊まりでのアイス遠征。念願のリードデビュー!

chkch.hatenablog.com

2/4(月) シーズン4回目@大峰

100m級というグランドイリュージョンを求めて。来シーズンこそは訪れたい!

chkch.hatenablog.com

2/12(火) シーズン5回目@大峰

ネパールよりクライミングガイドのアシスが来日!

f:id:chkch:20190220223413j:plain

 個人的にはリード練習(トップロープでのバックアップあり)に取り組みました。

f:id:chkch:20190220223422j:plain

2/18(月) シーズン6回目@大峰

スクリュー練習したり、ベルグラのミックスっぽいところにチャレンジしたり。

f:id:chkch:20190220223958j:plain

シーズンラストを満喫しました!

f:id:chkch:20190220223950j:plain

まとめ・来シーズンの目標

約1ヶ月半という短いシーズンでしたが、6週連続で通ってかなり経験値を積むことができました。

来シーズンの目標としては、

・大峰ブライダルベールのリード

・大峰グランドイリュージョンの登攀

を考えています。

あとは機会があればアルパインルートにも取り組んでみたいですね~

まだまだアックスの振りやモノポイントアイゼンの使い方などしっくりきていない部分があるので、来シーズンはそこらへんの感覚も高めていきたいと思います。 

 いつも一緒に行ってくれる仲間とアイスの神様に感謝です。

それではまた来シーズン!