奈良吉野の移住登山ガイド ちくちゅーの日記

山が好きで、山に住んでみたくて移住しました。山暮らし、ガイド報告、登山ネタetc.

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

低酸素トレーニング開始!

ヒマラヤトレーニング@低酸素トレ!昨日は、大阪は針中野のフィジカルケア鍼灸整骨院へ。 標高3,000mから6,300m相当を体験できる、関西では珍しい設備があると聞いてやってきました。 今回は初回ということで、2時間かけて徐々に5,200mくらいまで設定をあげ…

「岳人」2月号 紀行文掲載中!

現在好評発売中の山岳雑誌「岳人」2月号にて、江戸時代から伝わる大峰の古道・迷ヶ岳道を訪ねた紀行文が掲載されています。迷ヶ岳道とは? 江戸時代の古道とは?気になる方はぜひご覧ください!「岳人」は全国の書店・モンベルストアにて発売中です!

ネパールにEMSを送りました

今日はパッキングデイ! ベースキャンプ以上で使う日本食を中心に、共同装備など計30kgをネパールに発送しました。EMS(国際スピード郵便)で、しめて26,500円也。30kgを越えてしまうと1個の荷物として送付できないので、ギリギリを狙いました。笑 今回はネパ…

やまちゃん2周年!

ちくちゅー登山ガイドサービスのイメージキャラクター、やまちゃんが誕生から2周年を迎えました!これからもやまちゃんのいろんな表情をお楽しみください(^^)

今日は買い出しDAY!

今回の行動食はプロテイン重視です。笑

今年最初のヒマラヤトレーニング

1月3日、今年最初のヒマラヤトレーニング! マルチピッチの手順再確認と、自己脱出と登り返しの確認を行いました。暖冬のおかげで、岩場でもなんとかしのげる気温でした。 今年は暖冬で大峰にもあまり雪がなく…とはいえ毎週信州に通うというのも時間的経済的…

2019年の振り返りと2020年のこと

あけましておめでとうございます。今年も新しい一年がやってきました。まだ2020という数字に慣れていませんが、だんだんと馴染んでいくのだろうと思います。昨年と同じように、振り返りと目標的なことを残しておきたいと思います。 2019年の振り返り 独立3年…