奈良吉野の移住登山ガイド ちくちゅーの日記

山が好きで、山に住んでみたくて移住しました。山暮らし、ガイド報告、登山ネタetc.

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「春の旧吉野街道」開催しました!

本日、「春の旧吉野街道~古の五社峠から大展望の白倉山へプチ縦走~」を開催しました!いいお天気のもと、ほどよい距離の古道歩きを楽しみました♪ご参加ありがとうございました! コースが気になる方は下見のときの記録をご覧ください~。マイナーながら一…

新企画公開!~ベニバナヤマシャクヤク咲く観音峰&初夏のみたらい渓谷~

6月開催の“幻の花”ベニバナヤマシャクヤクを訪ねる企画をアップしました!今回はあえて山頂を目指さず、お花目当てで展望台まで&初夏のみたらい渓谷とセットという、いいとこ取りプランです~お問い合わせいただいた皆さま、大変お待たせしました! coubic.…

虹、絶景、お花畑。春の旧吉野街道をプチ縦走!

来週開催予定の「春の旧吉野街道~古の五社峠から大展望の白倉山へプチ縦走~」のコースを歩いてきました。 いままで何度か歩いているコースですが、台風の影響か昨年にはなかった倒木があったり、道が少し荒れている感じがあったりと変化が見受けられました…

開山前の大台ヶ原

今日はお手伝いで開山前の大台ヶ原へ。百名山のひとつとして、観光地としてシーズンには賑わいを見せる大台ヶ原ですが、開山前は静かと思いきや開山に向けて多くの方が関わっておられることがよくわかりました。大台ヶ原の新たな一面を知ることができました…

春ののんびり里山歩き・三郎ヶ岳

先週下見してきた旧榛原町(現宇陀市)の三郎ヶ岳へ、2名様をご案内させていただきました。先日の五番関~吉野山縦走に続き、こちらもお客様からのリクエスト企画です。期待していた仏隆寺の千年桜、諸木野の牛繋ぎの桜はどちらもちょっと遅かったかなという…

洞川温泉のんびりステイ&五番関~吉野山縦走

4/9~10、リクエスト企画の洞川温泉のんびり滞在&五番関~吉野山を開催しました!昨秋からご要望いただいていた企画だったので、無事開催できてほっとしています。初日は天河大弁財天社、五代松鍾乳洞などのんびり観光。洞川温泉街の素敵なお宿に泊まって、…

三郎ヶ岳周遊と宇陀の隠れた名所めぐり

今日は来週にひかえた三郎ヶ岳ガイドの下見へ。奈良県の北東部、宇陀市に位置する三郎ヶ岳は関西百名山のひとつに数えられています。千年桜で有名な仏隆寺から高城山~三郎ヶ岳と縦走し、牛繋ぎの桜で知られる諸木野の集落を経由して再び仏隆寺に戻る周遊コ…

GWはカヤック&洞窟にチャレンジ!

ゴールデンウィークは川上村でカヤック&ケイビングのガイドをやってます!初心者でも安心の湖でのカヤック体験、自然そのままの洞窟探検と、どちらも関西では珍しいプログラムです。GWのアクティビティをお探しの方はぜひ奈良県川上村にお越しください! ww…

小さな剣士をご案内@筏場道

土砂を取り除く工事が終わり、筏場道に行けるようになりました!!というわけで本日は川上村へ剣道留学にきている小さな剣士をご案内。川上村には剣道の最高位である範士八段の称号をもつ先生がおられ、毎年夏には大きな大会が開かれるなど、実は剣道の隠れた…

洞川温泉&大峰奥駈道にいってきました

来週予定している、洞川温泉のんびり滞在&大峰奥駈道縦走企画の下見にいってきました。洞川温泉では宿の方のご厚意でお茶をいただき、館内見学。山は五番関から大天井ヶ岳、四寸岩山をこえて吉野山の青根ヶ峰まで。縦走路自体は植林のスギ・ヒノキ林が多く…

桜咲く吉野山へ

今日は元気いっぱいのお二人を吉野山へご案内!吉野山にはなぜ桜が咲いているの? 桜が乗り越えてきた危機とは? そんなことをお話ししながらののんびりトレッキングでした。毎年恒例、「目玉おやじ」ことタマゴケの胞子体にもご挨拶しました♪ご参加ありがと…