奈良吉野の移住登山ガイド ちくちゅーの日記

山が好きで、山に住んでみたくて移住しました。山暮らし、ガイド報告、登山ネタetc.

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

モンベルツアー@薊岳

今日はモンベル社のツアーで台高山脈の薊岳をご案内しました!先日の大杉谷でご一緒した方が3名様も参加されていたのには驚きました。ちょっとした同窓会的な雰囲気がありましたね(笑)ガスの中の一日、足元の小さな自然を楽しみながら歩きました♪ 頂上手前で…

コアジサイの大群生! 白屋岳

本日、公募プランの「“森の妖精”コアジサイ咲く白屋岳」を開催しました!幻想的な森を抜けて白屋岳山頂へ。その先にはコアジサイの大群生!どこを見てもコアジサイ、コアジサイまたコアジサイの景色が見られるのはここだけですね。「想像以上でした」とのお…

白屋岳への道は無事です

昨日はすごい雨でしたね。今日は白屋岳への林道が心配になり、何度かめの下見へ。幸い大きな崩れや落石もなく、ひと安心でした。帰りにいつもお世話になっている森と水の源流館さんで、白屋地区関連の資料を閲覧。興味深い話がいろいろありました。週末ご参…

森の妖精 コアジサイ

白屋岳のコアジサイが見ごろをむかえています!今週末には白屋岳を登って、ここを訪れます~楽しみですね♪ ※6/23(土)開催の公募プランはおかげさまで満員となりました。ありがとうございました!

幻の花咲く観音峰

本日、公募プランの「“幻の花”ベニバナヤマシャクヤクに出会う・観音峰&初夏のみたらい渓谷トレッキング」を開催しました!例年より早くに見ごろを迎えたベニバナさん。なんとか間に合いました◎みたらい渓谷は美しい水と涼しい風が心地よかったですね~ご参…

新緑のシャワー! 稲村ヶ岳

今日はモンベル社のツアーで稲村ヶ岳へ!実は2日ぶりです(笑)が、前回と違っていいお天気!新緑のシャワーが気持ちよかったです~次は紅葉をもとめて秋に再訪したいですね。ご参加の皆さま、ありがとうございました!

稲村ヶ岳満喫!

昨日6/14、稲村ヶ岳&大日山&伝説の宝剣探しにいってきました~噂のマンモン杉にもご挨拶♪シャクナゲのヤブこぎに大日山の階段地獄と、なかなかハードでした。。(普通の稲村ヶ岳往復ではそんなことしません)大峰の奥深さを感じた一日でした。

ベニバナヤマシャクヤク咲く観音峰

昨日6/13、週末の観音峰&みたらい渓谷の下見に行ってきました~。ベニバナさんはそろそろ見ごろを迎えています。まだ蕾もあるので週末も期待できそうです!みたらい渓谷はさすがに涼しく、緑にかがやくお水が印象的でした~ 本番は6/17(日)開催です! 詳し…

大峰山入峰修行

昨日6/12は山上ヶ岳へ。ご縁に恵まれ 大師山寺 妙法寺 大師堂 の 大塚 知明 (大塚知明) 住職の先達のもと、大峰山入峰修行に参加させていただきました。登山で訪れるのとはまったく違った大峰の姿がそこにはありました。1日経ったいまでもなんだか不思議な感…

霧けぶる八経ヶ岳

本日もモンベル社のツアーで八経ヶ岳をご案内。お天気が心配で様子を見ながら一歩一歩進んでいきましたが、幸いほとんど雨に降られることもなく無事登頂できました!弥山山頂ではまだシャクナゲが健在でびっくり。水墨画のような森の景色と生き生きとした苔…

シロヤシオ咲く釈迦ヶ岳

今日はモンベル社のツアーで釈迦ヶ岳をご案内させていただきました! シロヤシオ、ぎりぎり残ってくれてました。。ツアータイトルに偽りなしでよかったです(笑) 予想外の好天に恵まれ、気持ちのいい山歩きでした。 ご参加の皆さま、ありがとうございました!

花の大普賢岳

しとしと雨の本日は大峰の鋭峰・大普賢岳へ。岩山のイメージの大普賢岳ですが実はお花の山でもあります。いまが見ごろのイワカガミ、かわいいサラサドウダン、和佐又山ヒュッテではオオヤマレンゲにも出会えました。皆さま、お疲れさまでした&ご参加ありが…

シロヤシオ咲く大台ヶ原

6/4(月)、旅行会社さんのツアーで東大台をご案内させていただきました。お天気は快晴! 普通なら汗だくですが冷たい風が心地よく、むしろ涼しいくらいでした。さすが大台ヶ原は山上の別天地ですね。シロヤシオが見ごろを迎えています。今週末でもまだ十分楽…

八経ヶ岳~釈迦ヶ岳縦走

6/2(土)~3(日)の2日間、モンベル社のツアーで八経ヶ岳~釈迦ヶ岳縦走をご案内させていただきました。初日は弥山小屋まで標高差800mの我慢の登り。2日目は待ちに待った稜線歩き! がっつり10時間歩き通しました。苔むす森、遅咲きのシャクナゲ、満開のシロヤ…

幻の花咲く学能堂山

本日、公募プランの「“幻の花”ベニバナヤマシャクヤクに出会う・学能堂山」を開催しました!お花はまさにベストタイミング! 青空のもと、いましかないお花との出会いをゆっくり楽しみました♪この企画をつくるきっかけとなったお花好きのお客様も関東から遠…