奈良吉野の移住登山ガイド ちくちゅーの日記

山が好きで、山に住んでみたくて移住しました。山暮らし、ガイド報告、登山ネタetc.

2021年の振り返りと2022年の展望

2021年はなんといっても娘の成長とともに歩んだ1年でした。本当に小さかった娘はぐんぐんと成長して、いまではしっかり歩くようになりました。言葉はまだ話せませんが、こちらの言うことは理解しているようです。食事も離乳食から幼児食に移行して、外出が楽になってきました。

コロナの影響もあり海外遠征はまったく考えず、2021年は育児と仕事で生活の基盤をつくっていく年にしようと思っていましたが、その通りになりました。

仕事の面では登山ガイド業が中心となりました。新企画も多くいままでで一番企画をたてた年でした。14時間歩いた雪の八経ヶ岳や分割で歩いていた大峯奥駈道縦走の完結、逆に一気に歩いたプライベートガイドでの大峯奥駈道7daysは思い出深いです。反面、9~11月は予定を詰めすぎ休む暇がほとんどなく、反省が残りました。

プライベートでは沢登りに比較的よく行きました。迷岳庵ノ谷、三峰山ワサビ谷など情報が少ない中で自分が主体となって行った沢はいい思い出となりました。

秋以降は仕事中心でしたが、12月に入ってからは岩に触れる機会が多く、クライミングの楽しさを思い出しました。時間をつくってトレーニングは続けていきたいところです。

2022年は仕事にかなり偏っていた時間のバランスをもう少し整えて、ほどよいペースを見つけていきたいものです。

f:id:chkch:20220111214934j:plain

今年もよろしくお願いいたします!

 

昨年の振り返りはこちら

chkch.hatenablog.com