奈良吉野の移住登山ガイド ちくちゅーの日記

山が好きで、山に住んでみたくて移住しました。山暮らし、ガイド報告、登山ネタetc.

コアジサイ咲く白屋岳へ

本日はコアジサイ咲く白屋岳をご案内しました!
おおたき龍神湖の眺めが美しい旧白屋集落から、伊勢参りの道をたどって白屋岳を越え、コアジサイ群生地を目指しました。
前夜の雨もあり先行者にはヒル被害があったようですが、私たちは忌避剤はじめ各種対策のおかげでノーダメージでした。
登山道は新たに伐採された箇所があり、これまであまりなかった南側の展望も得られました。いつも通り上部の伐採地でランチ休憩。ここからは川上村高原の集落とその上にそびえる大天井ヶ岳の組み合わせが見事でした。
コアジサイの開花は例年より早いかと思いきやむしろ遅いくらいで、まだしばらく見ごろが続きそうです。
コアジサイの魅力はその可愛らしい見た目もさることながら、ほのかに甘い香水のような香りにあると思うのですが、こればかりは写真ではお届けできません。ぜひ実物をご覧いただきたいものです。

f:id:chkch:20210620211424j:plain

f:id:chkch:20210620211430j:plain

f:id:chkch:20210620211439j:plain

f:id:chkch:20210620211446j:plain

f:id:chkch:20210620211452j:plain

f:id:chkch:20210620211459j:plain

f:id:chkch:20210620211506j:plain

f:id:chkch:20210620211514j:plain

f:id:chkch:20210620211523j:plain

f:id:chkch:20210620211534j:plain

f:id:chkch:20210620211543j:plain

f:id:chkch:20210620211549j:plain

f:id:chkch:20210620211557j:plain

f:id:chkch:20210620211604j:plain