奈良吉野の移住登山ガイド ちくちゅーの日記

山が好きで、山に住んでみたくて移住しました。山暮らし、ガイド報告、登山ネタetc.

断崖絶壁の木馬道と手掘りのトンネル探訪@川上村

昨日の沢登りのフィナーレは断崖絶壁につけられた木馬道と手掘りのトンネル探訪でした。
話には聞いていたものの、いまでも本当にこんなものが山奥に残っていることに圧倒されました。
山から木を出してくるために道をつけた。というとそれはその通りなんですが、どんな状況の中でここに道をつけようとなったのか、どんな思いで作業し、通過した人々がいたのか。興味はつきません。
ここももちろん川上村です。きっとまだまだ知らない景色があるんだろうと思います。

f:id:chkch:20190626005317j:plain

f:id:chkch:20190626225727j:plain

f:id:chkch:20190626225733j:plain