奈良吉野の移住登山ガイド ちくちゅーの日記

山が好きで、山に住んでみたくて移住しました。山暮らし、ガイド報告、登山ネタetc.

2018年の振り返りと2019年の展望

あけましておめでとうございます。

2018年も振り返ってみればなんだかんだいろんなことがあったように思います。以前は振り返りは年度単位でやるべきものだと思っていたのですが、やはり年の瀬の一年が終わっていくんだという感覚や、新年のフレッシュな感覚は3月31日/4月1日の区切りにはないようなものな気がして、今回はこのタイミングで振り返りをやってみようと思います。

2018年の振り返り

実は自分の手帳に2018年の目標として、「自主企画で食えるようになる」と書いていました。アルバイトも交えつつだった2017年から成長して、名実ともにプロガイドを目指すという気持ちでした。幸い、これは達成することができました。しかし、収入的な部分を気にしすぎて予定を詰め込みすぎ、特に7月中旬~12月頭までは休みらしい休みがなく、しんどい時期もありました。

またその前段階として、2017年12月に約1ヶ月かけて極西ネパール偵察トレッキングを行いました。結果としては自分の手に負えそうな山は見当たらず、うまくいけば2018年に未踏峰登山の本番という話でしたがそれが流れました。いま思えばいたずらに「未踏峰」というタイトルだけを追いかけていても仕方がなかったと思います。そのため、2018年は当初から日本にずっといるという前提でいろいろな予定を組みました。結果的に、落ち着いて一年仕事や生活ができたことがよかったと思います。

生活面では、2018年2月に結婚1周年を迎えました。

仕事の面では、引き続きガイド仲間と山遊び塾 ヨイヨイかわかみを運営するとともに、個人事業としてちくちゅー登山ガイドサービスの方で、登山企画を精力的につくっていきました。

個人的な登山は、冬にはアイスクライミングをやり始めました。また秋以降はクライミングを再開しました。

2019年の展望

まだ確定していない予定や自分の中で決め切れていない部分もありますが、おおむね以下のようなことを心がけていきたいと思います。

生活面では、相変わらず風呂とトイレが外にある我が家の住環境の改善をはじめとして、より快適で和やかな生活ができるよう考えていきたいです。

仕事の面では、とりあえず食っていけることはわかったので、目の前のことに夢中になっていた昨年から少し目線をあげて、仕事のバランスや改めて何を大事にするのかなど、今後のことを考えていきたいです。

個人的な登山は、引き続き地道な努力を忘れず(←すぐ忘れるので自戒を込めて)、力をつけていきたいです。

まとめ

地道な努力の重要性を忘れず、家庭と仲間を大事にして、日々を過ごしていきたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

f:id:chkch:20190101162958j:plain

(嫁さんがつくってくれました。感謝)