奈良吉野の移住登山ガイド ちくちゅーの日記

山が好きで、山に住んでみたくて移住しました。山暮らし、ガイド報告、登山ネタetc.

今日のガイドは中止

今日は大台ヶ原のガイド…予定だったものの、昨日中止を決定。

当初の予想よりも台風の進行が早く、丸一日続く冷たい雨の中で吹きさらしの正木峠付近やすべりやすい大蛇グラを訪れるのは危険との考えから。

先日ドライブウェイで崩土があったばかりというのも気になった。朝から降り続いている雨は昼頃になってだんだんと強くなってきている。我が家の向かいにうっすら見えていた山の影も、このブログを書いている今は真っ白で何も見えない。

中止の判断はやはり難しい。

トレーニングだと思えばいけないことはなかったのでは?とも思うものの、そもそも今回はトレーニングのために山にいくわけではないし、気がかかりな要素が複数あるのは無視できない。個人的な山行ではなく、ガイド登山であればなおさら。

とはいえこの日を楽しみに日程をあけていただいていた参加者の方の気持ちも無視できない。 

中止を決めた今は、今後に何ができるかを考えることに集中したいと思う。

f:id:chkch:20171021113326j:plain