奈良吉野の移住登山ガイド ちくちゅーの日記

山が好きで、山に住んでみたくて移住しました。山暮らし、ガイド報告、登山ネタetc.

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑い夏にオススメ! 甘くないエレクトロライトパウダー

昨年のヒマラヤ遠征でサポートしていただいた縁から、ガイドとして、一登山者としても引き続き KODA Japan様に応援していただけることとなりました!本当にありがたいことで、今後もそれに見合う活動をしていきたいと気が引き締まる思いです。 www.kodajapan…

金剛山丸滝谷で今シーズン初の沢登り

先日(7/16)、プライベートで今シーズン初の沢登りに行ってきました。昨年は結局一度も沢に行かなかったので、実に2年ぶり。まだ梅雨明け前で増水中&天気予報が怪しかったこともあり、行程の短い金剛山丸滝谷をチョイス。2時間ほどで抜ける人が多いようです…

岳人8月号「筏場道」掲載!

本日7/14発売の山岳雑誌「岳人」8月号に寄稿しています!大台ヶ原に至る古道「筏場道」をご紹介させていただきました。昭和36年に大台ヶ原ドライブウェイが開通するまで、大台ヶ原登山のメインルートとして使われていた道です。現在は台風による崩落で残念な…

夏山前トレーニング! プライベートガイド@大普賢岳

本日はプライベートガイド@大普賢岳!アルプス山行のトレーニングということでご依頼いただきました。午後の雷雨を警戒して、集合時間を1時間繰り上げて実施。結果、下山直後に雨粒が少し降ってきただけで済みました。大普賢岳はハシゴが多く登りごたえあり…

夏やまちゃん

ちくちゅー登山ガイドサービスの公式マスコットキャラクター、やまちゃんの夏バージョンが登場です。 今年も夏がやってきました。いまだけのあのお花をイメージ。ご褒美があれば雨もまた楽し、ですね。

図書館DEトーク~川上村立図書館で講演しました

今日は図書館DEトーク!ということで川上村立図書館の司書さんにお声がけいただき、「吉野の山々からヒマラヤへ」と題してお話しさせていただきました。昨年のヒマラヤ遠征を中心に奈良の山々のことを交えつつ、時には実際に使用した道具を手に取ってご覧い…