奈良吉野の移住登山ガイド ちくちゅーの日記

山が好きで、山に住んでみたくて移住しました。山暮らし、ガイド報告、登山ネタetc.

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コアジサイ咲く白屋岳へ

本日はコアジサイ咲く白屋岳をご案内しました!おおたき龍神湖の眺めが美しい旧白屋集落から、伊勢参りの道をたどって白屋岳を越え、コアジサイ群生地を目指しました。前夜の雨もあり先行者にはヒル被害があったようですが、私たちは忌避剤はじめ各種対策の…

今年もベニバナヤマシャクヤク咲く観音峰へ

6/13(日)、“幻の花”ベニバナヤマシャクヤクに出会いに、観音峰を訪れました。今回はあえて山頂まで行かず、お花が咲いている展望台まで。下山後はみたらい渓谷を歩く美味しいとこどりプランです。ベニバナヤマシャクヤクの数が記憶より非常に多く驚かされま…

花の行場還岳でクサタチバナとご対面!

本日は行者還岳を訪れました!かつては役行者をして一度は引き返させたと言われる断崖絶壁が特徴的な山ですが、現在は登山道が整備され特別な技術なしに山頂に立つことができます。最短ルートとなる“タイタン尾根”から奥駈道に向かい、お目当てのクサタチバ…

ダイトレ北部縦走(大和葛城山~二上山~どんづる峯)

6/8(火)、大阪府と奈良県境にまたがるダイヤモンドトレール(略してダイトレ)の北部を縦走してきました。今回は奈良県側から入り、大和葛城山~岩橋山~竹内峠~二上山~ダイトレ北入り口~どんづる峯~二上山駅まで、約20kmを8時間で歩きました(ダイトレ…

山の神の日

昨日6/7は「山の神」の日でした。 奈良県川上村では毎年1月7日、6月7日、11月7日が山の神の日です。山の神様が山の木の数を数える日とされていて、この日だけは誰もが山仕事を休みます。もし山に入ると、木に数えられ二度と山から出られなくなってしまうのだ…

大台ヶ原「緑の尾根」ルートで人知れず美しい森に出会う

5/14(金)、大台ヶ原のマイナールート「緑の尾根」を歩いてきました。 2019年秋に大杉谷を2泊3日でゆっくり歩いた際、粟谷小屋で出会った一枚の地図でこのルートの存在を知りました。単純ながらユニークな名前が印象に残り、その際入り口だけは確認しいつかは…

お庭でツェルト泊。練習記録と改善メモ

最近UL(ウルトラライト)ハイキング関係の本や記事を読むのがマイブームです。その中でツェルトを簡易テントとして使用し軽量化するという話があり、ここ数年はツェルト泊から遠ざかっていたため、ひさしぶりにやってみようかと思い、手ごろな我が家のお庭で…