奈良吉野の移住登山ガイド ちくちゅーの日記

山が好きで、山に住んでみたくて移住しました。山暮らし、ガイド報告、登山ネタetc.

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

初めてのコンカツ ツツジ咲く葛城山&金剛山

5/19(水)、コンカツしてきました。 コンカツといっても婚活ではなく大阪府と奈良県の県境にまたがる金剛山・葛城山の二座登山のことです。初めて聞いたときはうまいこという人がいるものだと思いました。 葛城山では毎年5月上旬に咲く一面のヤマツツジが名物…

登山のトレーニング考 現状把握のための体力テスト

最近、こちらの本を読んでいます。 www.amazon.co.jp 昨年ネパールから帰国して、高所登山を目指す上での指針となるような考え方を学びたいと思っていました。著者の山本正嘉先生は東大スキー山岳部OB、現・鹿屋体育大学教授教授で、低酸素室トレーニングを…

春爛漫の白髭岳北尾根(今西ルート)

5/11(火)、奈良県川上村最高峰の白髭岳(1,378m)に登ってきました。本来は公募プランでこの時期シャクナゲが美しい百合ヶ岳をご案内する予定だったのですが、落石により林道が通行止め。開催日までに解除される見込みがなく、対岸の白髭岳に転進しました。 こ…

新緑やまちゃん

ちくちゅー登山ガイドサービスの公式マスコットキャラクター、やまちゃんの新緑バージョンが登場です。 お山は芽吹きの季節。光あふれる新緑をイメージしました。

大峰・天ヶ瀬古道をたどって和佐又山に登る

大峰・大普賢岳の麓、奈良県上北山村に天ヶ瀬という集落(廃村)があります。大普賢岳の中腹には笙の窟という半洞窟があり、実利行者による千日籠行の逸話が残っている他、多くの修験者がここで修行をしたそうです。そうした荒行を支えたのが天ヶ瀬の人々で、…

竜口尾根・又剣山から日本のギアナ高地を望む

昨日5/6(木)は竜口尾根・又剣山へ。竜口尾根は大台ヶ原を真正面に望む絶景尾根です。山深いアプローチのため静かな山歩きが楽しめ、この日も貸し切りでした。ここから見ると大台ヶ原が断崖絶壁を従えたテーブルマウンテンだということがよくわかります。日本…

頂上は季節外れの霧氷。大峰・釈迦ヶ岳

ゴールデンウィークは(いつもそうですが)奈良県内の山をご案内しています。本日は大峰・釈迦ヶ岳へ。遠くに見えた八経ヶ岳は雪景色でした。さすが近畿最高峰!頂上のお釈迦様も霧氷を背負われていて神秘的でした。

ボルダリング用マット購入。近所の河原でひと登り

ついにボルダリング用マットを買ったので、今朝、雨が降り出す前にひと登りしてきました。家からアプローチ5分の「近所の河原ボルダー(仮)」。道路から見えていてずっと気になっていた岩を登れたので満足です。誰も見向きしない場所でも、見方を変えれば遊び…