奈良吉野の移住登山ガイド ちくちゅーの日記

山が好きで、山に住んでみたくて移住しました。山暮らし、ガイド報告、登山ネタetc.

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

台高・明神平~桧塚奥峰~桧塚を歩く(明神平を取り囲む1400m峰シリーズ)

3/27(土)、公募プラン「台高・明神平~桧塚奥峰~桧塚/明神平を取り囲む1400m峰シリーズ(1)」を開催しました! 明神平を取り囲むように位置する6つの1400m級ピーク群(明神岳・桧塚奥峰・桧塚・薊岳・国見山・水無山)の全山登頂シリーズの初回で、明神平か…

桜やまちゃん

ちくちゅー登山ガイドサービスの公式マスコットキャラクター、やまちゃんの春バージョンが登場です! ぽかぽか陽気の春がやってきました。芝桜のお花畑でこやまちゃんとお散歩です♪

三重県単独最高峰・桧塚奥峰にマナコ谷ルートから登りました

台高山脈の明神平から三重県側に入ったところに桧塚奥峰という山があります。他府県と県境を接していない、全域が県内にある山としては三重県の最高峰となる標高1420mを誇り、標高が高く風が強いことから冬期は美しい霧氷が見られることでも知られています。…

奈良県下北山村の「鬼の里」前鬼で1300年続く宿坊を訪れました

プライベートガイドのご依頼をいただき、3/20(土)~21(日)で大峰は前鬼の宿坊、小仲坊(おなかぼう)を訪れました。 奈良県下北山村の前鬼集落は修験道の開祖・役行者に仕えた鬼の夫婦の前鬼・後鬼が住み着いたのが始まりと言われています。5人の子どもたちが…

ひさしぶりのプライベート洞窟探検@川上村

今日は洞窟探検チームJ.E.T. (Japan Exploration Team) の活動に参加して、川上村の洞窟を探検してきました~。ツアー以外のプライベートで洞窟に行くのはずいぶん久しぶり。前夜は結構緊張していました。当然JETの活動にも参加しておらず今年度は幽霊部員の…

14時間半の激闘! 雪の近畿最高峰・八経ヶ岳日帰り

2/27(土)~28(日)で公募プラン「雪の近畿最高峰 八経ヶ岳」を開催しました。これまで冬の八経ヶ岳は狼平避難小屋泊での1泊2日で訪れていましたが、コロナ禍で不特定多数が出入りする避難小屋泊りが憚れたこともあり、初の試みとして日帰りでの実施としました…

雨と虹の屏風岩~住塚山~国見山

本日は公募プラン「柱状節理の絶景とプチ縦走 屏風岩~住塚山~国見山」を開催しました。歩き出しからあいにくの雨。もう少しもつかなと思っていたのですが、強風もありなかなか鍛えられるコンディションでした。人がいないからか、登山道の上でのびのびする…

2日続けて今日もフクジュソウ&柚野山&賀名生梅林

昨日に続き、今日もフクジュソウ自生地&柚野山&賀名生梅林をご案内しました!1日違うだけでいろいろなことが変わりますね。 お花の咲き具合が少し進んでいました。昨日は気づかなかったコケ(タマゴケ)に気づきました。地元の方との出会いがありました。 …

見ごろの賀名生梅林とフクジュソウ、柚野山ハイキング

本日は「西吉野・フクジュソウ自生地と柚野山ハイキング」を開催しました!今回は+αで奈良県三大梅林のひとつ、賀名生梅林を訪れました♪朝イチは雨が残っていたため時間調整での訪問でしたが、ちょうど見ごろを迎えておりすばらしい景色でした~もちろんメ…

静寂の冬の大台ヶ原 特別モニターツアーレポ

2/4(木)~5(金)、奈良県上北山村による大台ヶ原冬期モニターツアーにて、雪の大台ヶ原を訪れました。 大台ヶ原へのアクセス路となる県道40号線(大台ヶ原ドライブウェイ)は冬期、車両・人ともに通行止めとなります。今回は冬の観光振興策を探る上北山村役場…

2021春~夏のスケジュール発表

2021年春~夏のスケジュールを発表します。2020年のリベンジ企画が多めとなっています。昨年はコロナの影響により上半期の企画を開催することがまったくできませんでした。 今年こそ開催したい、完結させたい企画がいくつかあります。アイディアだけあって実…