奈良吉野の移住登山ガイド ちくちゅーの日記

山が好きで、山に住んでみたくて移住しました。山暮らし、ガイド報告、登山ネタetc.

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

烏帽子岩フリークライミング3/18&3/25

3月は烏帽子岩3回、名張1回と4週連続クライミングをやっていて、クライミング強化月間でした。 アルパインクライミングに向けた当面の目標として「5.10aのレッドポイント(RP=リードで落ちずに全部登りきること)」を考えていました。とりあえず10aくらい登れ…

「大峯奥駈道縦走」第1回を公開しました!

大変お待たせいたしました!4/20(土)~21(日)開催「大峯奥駈道縦走」第1回の詳細ページを公開しました! ​★「大峯奥駈道」を分割縦走! 一年かけて熊野を目指します。★第1回は旧式に則り吉野川より大天井ヶ岳を越え五番関まで。★夜は​麓の宿に泊まります。日…

予告編/大峰奥駈道縦走を開催します!

登山者なら一度は歩いてみたい「大峰奥駈道」。今年一年かけて、分割縦走する企画を計画中です! 第1回:4/20(土)~21(日) 柳の渡~吉野川~青根ヶ峰~五番関第2回:5/17(金)~19(日) 阿弥陀ヶ森~八経ヶ岳~釈迦ヶ岳 ※第2回目は、日程・行程の区切りともに…

名張クラッククライミング3/12

先日、名張で初のクラッククライミングを体験してきました~。これまでのフェイス系のクライミングとはまったく違った感覚で、5.7のルートでも歯がたたず、進めたのは地上2mくらい?まで。。。古代の神殿のような柱状節理の岩に囲まれて、割れ目に挟まるとい…

烏帽子岩フリークライミング3/5

3月に入って、クライミングシーズンin!というわけで、昨日は烏帽子岩にいってきました~昨年12月に烏帽子いってからクライミング(ボルダリング)は全然やっておらず、とはいえアイスは継続してやっていたので多少は成長しているかなと思ったけど、そう甘い話…

特別企画「雪の八経ヶ岳」開催しました!

3/1(金)~2(土)、特別企画「雪の八経ヶ岳」を開催しました!初日は積雪期最短距離となる熊度から、苦しい急登のカナビキ尾根を経て狼平避難小屋泊。翌日は快晴のもと明星ヶ岳~八経ヶ岳~弥山の三座を縦走しました。前後は雨予報の中、快晴の2日間をとらえる…