奈良吉野の移住登山ガイド ちくちゅーの日記

山が好きで、山に住んでみたくて移住しました。山暮らし、ガイド報告、登山ネタetc.

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【山行記録】濁河温泉・はもずしエリア・緋の滝アイスクライミング

1/28(月)~29(火)と御嶽山の麓、濁河温泉のアイスエリアへいってきました。関西からはなかなか遠い場所ですが、氷までの短いアプローチ、快適な宿泊、性格の異なるエリアと三拍子そろった素晴らしいエリアでした。個人的には今シーズンの目標だったリードデ…

『岳人』に掲載されています!

現在、好評発売中の雑誌『岳人』2月号に、執筆した記事が掲載されました!全国のおすすめの山をご紹介する「とっておきの山歩き」コーナーで、私は台高山脈の明神平をご紹介しています。写真は昨年明神平でスノーシューハイクを楽しんだときのものです。モデ…

ダウンジャケットを洗濯機で洗濯してみた

タイトル通りです。 アイスクライミングの待ち時間ってかなり冷えるので、ダウンジャケットが必要だな…と1年ぶりに取り出してみたところ、汚れが気になったので洗ってみました。 こちらを参考にしました。 lidea.today 本当は手洗いが理想的なのかもしれませ…

アイスクライミング@大峰

昨日は今シーズン2回目のアイスクライミングへ!先週の御在所に比べ、傾斜の強い大峰の氷はかなり腕にきますが、ここが登れたら他でも通用するだろうと頑張ってます。仲間と素晴らしい氷に感謝ですね。今シーズンはアイスに集中して、リードデビュー目指しま…

モンベルツアー@観音峰

本日はモンベルツアー@観音峰!冷たい雨風というなかなかのコンディションでしたが、和やかな雰囲気で自然のアートを楽しみました♪ご参加ありがとうございました!

霧氷の三峰山

今日はガイド仲間とともに三峰山へいってきました!ゆりわれコース~月出コースを予定していましたが、道路通行止めのため福本コースの往復となりました。しばらく通行止めが続くようなので、ゆりわれコースまたは月出コースをご予定の方はご注意ください。…

【山行記録】御在所岳・3ルンゼでアイス始め

昨シーズンからアイスクライミングにハマり、今シーズンも氷を求めて鈴鹿山系の御在所岳へいってきました。あまりいくことのない山域なので、自分の振り返りとして記録を残しておこうと思います。氷の発達状況は例年ほどではないようですが、いいシーズンイ…

「天女の舞」へいってきました!

今日は「大峰の隠れた絶景 天女の舞」を開催しました!絶好の登山日和で、青空と白い雪のコントラストが最高でした♪「天女の舞」は稲村ヶ岳を正面に望む展望台。よく見ると大普賢岳や行者還岳といった大峰北部の名峰も見渡せます。天女山(仮)にも登頂しまし…

明神平スノーハイク 開催!

本日は「山上の別天地へ 明神平スノーハイク」を開催しました!昨年の開催時はたっぷりの雪でスノーシューを体験しましたが、今回は軽アイゼンで軽快に明神岳まで足をのばしました♪帰りはスリッピーな斜面がいいトレーニングになりましたね。笑皆さま、ご参…

やまちゃん1周年

ちくちゅー登山ガイドサービスのイメージキャラクター「やまちゃん」が今日で生誕1周年を迎えました!この一年間、時には紅葉し時には雪景色になって、四季折々の空気をお届けしてきました。これからもやまちゃんにご注目ください! ▼過去のやまちゃんギャラ…

英語でガイドした今日の感想覚え書き

縁あってフランスの著名ブロガーをガイドする機会に恵まれました。行政関係の仕事ということもあり通訳の方に同行していただいたのですが、すべて逐一翻訳というわけでもなく、お互いの共通言語である英語で会話する時間も長かったです。そこで感じたことを…

絶景! 天女の舞

絶好の登山日和!の本日は「天女の舞」へ行ってきました!大峰山脈の名峰・稲村ヶ岳を正面に臨む絶景の展望&霧氷ポイントです。弥山から天女が舞い降りて舞を舞ったのがその名の由来だとか。この景色が軽アイゼンで行けちゃうんだからすごいですよね。 「大…

山の神の日

本日、1/7は「山の神」の日。毎年1/7・6/7・11/7は山の神様が山の木の数を数える日とされていて、この日だけは皆、山へ入りません。山とともに歩んできた地域ならではの伝統行事です。今年一年の無事を祈願させていただきました。

ぼちぼちメルマガ vol.5 配信しました

1/1に発行したメルマガvo.5です! ↓↓↓↓ ■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 不定期配信 ちくちゅー登山ガイドサービス ぼちぼちメルマガ vol.5 2019.1.1号 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■ こんにちは! ちくちゅーことガイドの竹中です。おひさしぶりの不定期…

北尾根から登る高見山 開催!

新年初登山!ということで、本日は「北尾根から登る高見山」を開催しました~!人気の高見山山頂はさすがの混雑っぷりでしたが、北尾根では誰にもあわず静かな登山が楽しめました♪奈良の山の短い雪山シーズンがいよいよ開幕します。楽しんでいきましょー!ご…

2018年の振り返りと2019年の展望

あけましておめでとうございます。 2018年も振り返ってみればなんだかんだいろんなことがあったように思います。以前は振り返りは年度単位でやるべきものだと思っていたのですが、やはり年の瀬の一年が終わっていくんだという感覚や、新年のフレッシュな感覚…