奈良吉野の移住登山ガイド ちくちゅーの日記

山が好きで、山に住んでみたくて移住しました。山暮らし、ガイド報告、登山ネタetc.

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大台ヶ原の紅葉、始まってます!

今日は上北山村のイベント「神秘の森 荘厳の山 大台ヶ原を歩く」を、大台ヶ原登録ガイドとしてお手伝いさせていただきました! すばらしいお天気のもと東大台を周遊。 ほとんどの方が大台ヶ原が初めてということで、海まで見える景色や平地より一足先の紅葉…

モンベルツアー@百合ヶ岳

今日はモンベル社の百合ヶ岳ツアーをご案内させていただきました!お天気に恵まれ、爽やかな早秋の山歩きを楽しみました~登りでも汗だくにならない快適な季節がやってきました。来週はもう10月。秋山が楽しみですね!

予告編/晩秋の西大台

11月17日(土)、晩秋の西大台ヶ原を訪ねます!日本で初めての「利用調整地区」として一日の入山者数が制限されている西大台。毎年11月末には厳しい気候のため閉山を迎えます。今回は閉山間際の静かな西大台をゆったり歩きます。ただ歩くだけでは見過ごしがち…

稲村ヶ岳満喫!

本日、「伝説の宝剣を目指して! 稲村ヶ岳&大日山」を開催しました!稲村ヶ岳、宝剣探し、大日山の3点セットで稲村ヶ岳を満喫しつくしました♪皆さま、ご参加ありがとうございましたー!

「低山フェスinそに」開催!

本日、第一回「低山フェスinそに」が無事終了しました~。出演させていただいたトークショーは、ガイドの大先輩・岡田ガイドによる名司会で盛り上がりをみせました。個性豊かすぎるメンバーをうまくまとめていただいてありがとうございました(笑)最後はお客…

明日9/16は「低山フェス in そに」へ!

明日9/16(日)は曽爾村で開催中の「低山フェス in そに」に出演します!「低山歩きから、ネパールヒマラヤ初登頂へ」というテーマで、2016年秋のナンガマリ2峰(6,209m)登山のお話しをさせていただきます。トークショーは13:00~13:45。他にもさまざまなプロ…

大峰北部の倒木状況

台風の影響による倒木調査の依頼があり、大天井ヶ岳~山上ヶ岳~大普賢岳間の登山道を確認してきました。 踏査日は9/13、9/14です。場所によってはなかなか大変なことになっています。 <奥駈道> 大天井ヶ岳~五番関:倒木がいくつかありますが、迂回すれば…

稲村ヶ岳&大日山 開催決定!

9/17(月・祝)「伝説の宝剣を目指して! 稲村ヶ岳&大日山」の開催が決定しました! 〔ポイント〕★大峰山脈の名峰・稲村ヶ岳へ!★稲村ヶ岳のお隣、大日山にも挑戦!★稲村ヶ岳の山中に眠る伝説の宝剣も探してみましょう! 稲村ヶ岳だけでなく、大日山も。さら…

「弘法大師の道」公開!

予告編から大変お待たせしました!いよいよ「弘法大師の道」募集開始です! ☆ポイント☆・「弘法大師の道」を2回にわけて完全縦走します。・宿泊は前編が避難小屋、後編がバンガロー泊。山での宿泊経験がない方でも大丈夫です。・各回とも宿泊装備はサポート…

予告編/避難小屋泊体験!企画中

11/23(金・祝)~11/24(土)で避難小屋の宿泊体験を企画中です! ・山で泊まってみたい・避難小屋の過ごし方を知りたい・テント泊に向けてステップアップしたいといった方にオススメです! 来冬は雪の八経ヶ岳を目指す企画を考えていますが、雪の八経にご興味…

台風その後

台風21号、すごい雨風でしたね…。我が家は昨夕から停電が続いていましたが、幸い夜中には復旧してくれました。ただ、同じ川上村の中でもまだ停電や道の通行止めが続く地区があるようです。今日は朝から今年何回目かの集落の林道掃除。台風や大雨、強風のたび…

プライベートでクライミング@堡塁岩

今日は10年ぶり!?の六甲・堡塁岩へ。山仲間たちとひさびさのクライミングでした~。海なし県の奈良県民にとっては、海を見ながらのクライミングがとっても新鮮でした(笑)