奈良吉野の移住登山ガイド ちくちゅーの日記

山が好きで、山に住んでみたくて移住しました。山暮らし、ガイド報告、登山ネタetc.

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

秘境・大杉谷へ

モンベル社のツアーガイドとして、大杉谷~大台ヶ原を1泊2日でご案内させていただきました。大杉谷は日本三大渓谷に数えられ、絶景、絶景また絶景のまさに別世界。しかし登山口から頂上まで電波のつながらない隔絶された環境の中、7つの滝と11本の吊り橋をこ…

ベニバナヤマシャクヤク、咲き始めました

今日は台高山脈の北、学能堂山へ。絶滅危惧種の“幻の花”ベニバナヤマシャクヤクを訪ねました。山頂では3輪開花。来週には見ごろを迎えそうです。360度さえぎるもののない山頂からのパノラマも見ごたえがありました。屏風のようにそびえたつ曽爾村の山々から…

峯中第一の秀峰

今日は釈迦ヶ岳周辺を歩いてきました!北から見ても南から見ても目立つ特徴的な姿、山頂からの大展望、咲き乱れるお花…「峯中第一の秀峰」との呼び声も納得ですね。可愛いオオミネコザクラにも出会えて感激でした。

新緑の筏場道トレッキング

本日は筏場道リベンジ!!の3名様をご案内しました!3月のガイド登山お試しイベントの際は林道通行止めの影響で入山できなかった筏場道ですが、その後道も復旧し立ち入りできるようになりました。やる気満々な皆さんのために今回はいつもより長めのロングバー…

ぼちぼちメルマガ vol.3 配信しました

2か月ぶりとなったメルマガ第3号を配信しました! お花の時期のプランをご紹介しています♪ ■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 不定期配信 ちくちゅー登山ガイドサービス ぼちぼちメルマガ vol.3 2018.5.17号 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■ こんにちは! 奈良…

古道・尾鷲道をたどって、絶景と静寂のコブシ嶺へ

絶好の登山日和の今日はコブシ嶺へいってきました!コブシ嶺(マブシ嶺)は三重県尾鷲から大台ヶ原に至る古道「尾鷲道」の途中にあるピークです。マイナーな山ですが遮るもののない山頂からは絶壁の竜口尾根や大峰山脈の大展望が広がります。いまなお残る木…

幻想のブナ林@百合ヶ岳

先日に続き、今日はプライベートガイド@百合ヶ岳でした!満開のシャクナゲロードはまだまだ健在☆霧にけぶる森がとても幻想的でした。心配されたお天気はなんとかお昼までもってくれて、下山後に本降り。しっかり栄養補給して解散となりました~ご参加ありが…

有田市医師会 講演会

今日は和歌山県有田市医師会の総会にお声がけいただき、ヒマラヤ登山や川上村での生活、ガイドのことなどお話しさせていただきました。 ほとんどの方が登山未経験という中、百戦錬磨の医師の皆さんにどう映ったのか、とっても気になるところですが。。 少し…

満開のシャクナゲロード!@百合ヶ岳

今日はプライベートガイドで大峰山脈前衛の百合ヶ岳(大所山)へいってきました!増水して大迫力の琵琶の滝50mに寄り道後、急登をこなしてブナ林の山頂へ。道中はまさにシャクナゲロード! 歩いても歩いてもシャクナゲ、シャクナゲ、シャクナゲ。この先数年…

シャクナゲが見ごろの東大台

今日は旅行会社さんのツアーで、九州からお越しの皆さまをご案内させていただきました。あいにくのお天気でしたが、シオカラ谷付近のシャクナゲはいまが見ごろ! 見事なシャクナゲのトンネルでした♪まだ蕾もあったので、しばらくは楽しめそうですよ~。ぜひ…

救命講習

今日は消防署で上級救命講習を受けてきました!試験も無事にクリアして修了証をいただきました。以前習ったガイドラインから少し変化があり、定期的な受講が大事だと再認識しました。 救急救命の知識はあって損はないですし、その経験が身近な人を救うことに…

コアジサイ咲く白屋岳・公開しました!

詳細公開前から早くも参加表明をいただいていた6月開催の「“森の妖精”コアジサイ咲く白屋岳」。お待たせしました。詳細アップ&募集開始しました! coubic.com これで夏までの公募プランがすべて出そろいました。現在募集中の一覧はこちら。 6/6(水) “幻の花…

ベニバナヤマシャクヤクに出会う・学能堂山編公開&観音峰の山火事について

6月はお花が楽しみですね~ “幻の花”ベニバナヤマシャクヤクを訪ねる企画の、観音峰編に続き学能堂山編を公開しました! coubic.com 学能堂山は、ガイドブックには「不遇の山」なんて掲載されているマイナーさ加減ですが、山頂からは360度さえぎるもののない…