奈良吉野の移住登山ガイド ちくちゅーの日記

山が好きで、山に住んでみたくて移住しました。山暮らし、ガイド報告、登山ネタetc.

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

地域おこし協力隊卒業後、独立丸一年が経ちました

今日は3/31ですね。年度末です。 昨年の2017/3/31に奈良県川上村地域おこし協力隊を卒業して、丸一年が経ちました。 個人的に地域おこし協力隊は任期3年間できっちりと終わりにしたい、そこからは個人の力で頑張っていきたいという気持ちがあり、役場の方か…

ガイド登山お試しイベント 開催しました!

本日は賑やかな山仲間グループの皆さんにご参加いただきました!コケを愛でたりキノコを発見したり、いろんな山の話題を交えながらのんびりトレッキングを楽しみました♪本日はご参加ありがとうございました!

4月24日(火)開催「春の旧吉野街道」詳細公開・募集開始です!

4月24日(火)開催の「春の旧吉野街道~古の五社峠から大展望の白倉山へプチ縦走~」の募集を開始しました! 予約ページはこちら↓ coubic.com 今回のポイントは3つ! ★歴史深い旧街道をたどる春のミニ縦走。本格的なハイキングシーズンに向けた足慣らしに最適…

4~6月の公募プラン 日程が決まりました

4~6月の公募プランの日程が決まりました! 以下の内容で開催します。 4/24(火) 春の旧吉野街道~古の五社峠から大展望の白倉山へプチ縦走~ 5/17(木) シャクナゲ咲く東大台ヶ原→秋に再企画します 5/22(火) 新緑の西大台ヶ原→秋に再企画します 6/6(水) “幻の…

吉野町上市・よしの丸フェスにいってきました

今日は我が家のある川上村のおとなり、吉野町上市で行われた「よしの丸フェス」にいってきました。 近鉄大和上市駅の近く、四半世紀の時を越えていま蘇る「よしの上市ビルヂィング」を舞台として、空きビルの新たな使い方を提案するキッフオフ的イベント…と…

春を感じる山・広橋梅林と栃原岳

奈良県三大梅林のひとつ・広橋梅林と、吉野三山のひとつ・栃原岳にいってきました。気候がよくお花が芽吹くこの時期、大峰前衛の山々は特に魅力を増します。どちらも初訪問でしたが、まだまだ知らないところがたくさん。少しずつレパートリーを増やしていき…

ガイドスタイルと、ガイドがおすすめするガイドの話

「登山ガイド」と一口にいってもそのスタイルはさまざまで、大きくわけて2つあると自分は考えています。 ひとつは、「日本全国、いや海外でも山ならどこでも行きます」という感じの旅行会社的ガイド。 もうひとつは、「自分のエリアはここ。ここのことなら何…

ガイド登山お試しイベント開催!

本日もガイド登山お試しイベントを開催しました!いいお天気でコケ観察日和♪緑を楽しみながらののんびりトレッキングでした~皆さま、ご参加ありがとうございました! ☆3月いっぱい開催! 詳細はこちら☆ coubic.com

ガイド登山お試しイベント 開催しました!

本日、ガイド登山お試しイベントを開催しました!筏場道へ至る林道で発生した土砂崩れの影響で、明神の滝トレッキングに行程を変更しての実施となりました。ご参加いただいたのは前職からつながりのあるお客様。立場が変わってもこうしてお付き合いが続くと…

ぼちぼちメルマガ vol.2 配信しました

メルマガ第2号を先ほど配信しました! 春企画のお知らせ、ガイド登山お試しイベントの行程変更、モンベル社のツアーガイド担当などについてです。 もうすぐ春ですね~♪ ■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 不定期配信 ちくちゅー登山ガイドサービス ぼちぼちメ…

レビューいただきました!

先日開催の筏場道トレッキングについて、素敵なご感想をいただきました。ご紹介させていただきます!(【各回先着4名様限定】ガイド登山お試しイベント 苔むす古道・筏場道トレッキング | 予約システム「Coubic (クービック)」より) ~*~*~*~*~ 筏…

ガイド登山お試しイベント 開催しました!

本日、ガイド登山お試しイベントを開催しました~!苔むす古道・筏場道の秘密を解き明かしながらの、のんびりトレッキングを楽しみました♪青空、清流、大迫力の滝!!と景色もいい感じでしたね◎本日はご参加ありがとうございました。またご一緒させていただ…

プライベートガイド@雪の八経ヶ岳

3/3(土)~4(日)の1泊2日で雪の八経ヶ岳へいってきました! 「冬用の登山靴とアイゼンを購入したので、練習したい」とのご要望におこたえし、近畿最高峰・八経ヶ岳をチョイス。積雪期は最短ルートとなるカナビキ尾根から、狼平避難小屋泊で明星ヶ岳~八経ヶ岳…