奈良吉野の移住登山ガイド ちくちゅーの日記

山が好きで、山に住んでみたくて移住しました。山暮らし、ガイド報告、登山ネタetc.

現地からの通信手段/ガーミン社インリーチミニ

ネパールといえども首都カトマンズや、ベースキャンプへのキャラバン途中の大きな村ではWi-Fiがありますが、さすがに標高4,800mのベースキャンプにはWi-Fiはありません。ではどうするか。
以前であれば衛星携帯電話をレンタルするというのが一般的でしたが、それなりに費用がかかります。今回のような個人の隊でも使いやすいものを探していたところ、ガーミン社よりインリーチミニという端末が2018年に発売されたことを知りました。
上空の衛星をつかまえて通信するシステムで、空がひらけているところでないと安定しないという弱点はありますが、当然電波・Wi-Fi不要。スマホアプリと連動させると日本語でも使用可能。日本語だと1通50文字程度ではありますが、メールを一方的に送るだけでなく受信することもできます。
3つのプランがあり、一番上のプランを選べば月額7,000円程度でメールし放題と経済的!
ということで今回の遠征ではこちらを導入しています。たまにFacebookページなどでテスト投稿していたインリーチという言葉の正体はこれでした。
日本だと、谷の中で電波がないことの多い沢登りで非常用に携行するといったことも考えられますね。
キャラバンがすすむとこちらで更新することも多くなってくると思います。位置情報を見ていただければいまどの辺りにいるかがわかりますので、お楽しみにですー。
写真はチャンギ国際空港@シンガポールでのテスト風景。(気温32℃、暑い…)

f:id:chkch:20200302154125j:plain
f:id:chkch:20200302153609j:plain