奈良吉野の移住登山ガイド ちくちゅーの日記

山が好きで、山に住んでみたくて移住しました。山暮らし、ガイド報告、登山ネタetc.

2019年6月9日(日) ガイド報告☆幻のベニバナヤマシャクヤクを求めて学能堂山へ!

2019年6月9日(日)、「“幻の花”ベニバナヤマシャクヤクに出会う 学能堂山」を開催しました!

今回は雑誌「岳人」6月号で紹介した奈良県側の御杖村・神末上村から登るルートでご案内。梅雨どきでお天気が気になる一日でしたが、山頂から下山直後に雨が降り出すというグッドタイミングでちょうど見ごろのベニバナヤマシャクヤクを楽しむことができました!

f:id:chkch:20190610173553j:plain

あまり目立たない登山口。登山開始前から地図読み力が必要(笑)

f:id:chkch:20190610173600j:plain

最初は沢沿いの植林帯をあがっていきます。登山道を横切るサワガニちゃん。

f:id:chkch:20190610173606j:plain

このコースはフタリシズカがたくさん。

f:id:chkch:20190610173613j:plain

登山開始から約1時間でコスマ峠。そこから30分で白土山をこえると、学能堂山山頂を望む展望地に出ます。この展望がこのコースの魅力ですね。頂上までずいぶん遠くに見えますが、意外とすぐです。

f:id:chkch:20190610173620j:plain

歩いてきた尾根をバックに山頂直下を登る。

f:id:chkch:20190610173631j:plain

学能堂山山頂! 高見山、三峰山、曽爾の山や三重県側まで~360度大展望の山頂です。

f:id:chkch:20190610173658j:plain

そしてお目当てのベニバナヤマシャクヤク自生地でランチタイム☆

f:id:chkch:20190610173705j:plain

蕾~満開~咲き終わりのバナナ状態までさまざま。全体的にはいまが見ごろと思われます。

f:id:chkch:20190610173711j:plain

やっと会えた幻の花♪

f:id:chkch:20190610173716j:plain

お花畑を堪能して、往路を戻りました。

参加者の方の「これはええわー! すごいなー!」という思いっきり声に出ている心の声(?)が印象的でした(笑)

皆さま、ご参加ありがとうございました~!