奈良吉野の移住登山ガイド ちくちゅーの日記

山が好きで、山に住んでみたくて移住しました。山暮らし、ガイド報告、登山ネタetc.

ダウンジャケットを洗濯機で洗濯してみた

タイトル通りです。

イスクライミングの待ち時間ってかなり冷えるので、ダウンジャケットが必要だな…と1年ぶりに取り出してみたところ、汚れが気になったので洗ってみました。

こちらを参考にしました。

lidea.today

本当は手洗いが理想的なのかもしれませんが、ものぐさなので(笑)、洗濯機を使いました。

手順は以下の通り。

  1. ダウンジャケットを綺麗に折りたたんで洗濯ネットに入れる。
  2. 「ドライ」コースで洗濯開始
  3. 水が注入されるとダウンが浮いてくるので、手で押し洗い
  4. ある程度押し洗いしたら、あとは放置
  5. 洗濯が終了したら、すぐに取り出して陰干し
  6. たまに手で叩いてダウンをほぐしてやる

洗剤は中性洗剤がいいそうです。

ジャケットの中に入っているダウンなどの羽毛は髪の毛と同じタンパク質でできています。アルカリに弱い素材なので「弱アルカリ性の洗剤」の使用はNG。

とのこと。(上記URLより)

f:id:chkch:20190123175247j:plain

f:id:chkch:20190123175255j:plain

中性であることを確認。

f:id:chkch:20190123175302j:plain

洗濯後。思ったよりしぼみませんでした。

 ただいま気長に乾燥中です。