奈良吉野の移住登山ガイド ちくちゅーの日記

山が好きで、山に住んでみたくて移住しました。山暮らし、ガイド報告、登山ネタetc.

虹、絶景、お花畑。春の旧吉野街道をプチ縦走!

来週開催予定の「春の旧吉野街道~古の五社峠から大展望の白倉山へプチ縦走~」のコースを歩いてきました。

いままで何度か歩いているコースですが、台風の影響か昨年にはなかった倒木があったり、道が少し荒れている感じがあったりと変化が見受けられました。やはり自然は生き物ですね。いいお天気でほどよいプチハイクを楽しみました。

f:id:chkch:20180420162901j:plain

国道169号線よりこれから縦走する白倉山を見上げる。中央の白いアンテナが立っている山です。今回は左の尾根からきて向こう側に抜けていく感じですね。

近くには柿の葉寿司屋さんが何軒かあるので、柿の葉寿司を買って昼食にするのもおすすめです。

f:id:chkch:20180420162910j:plain

登山口となるあきつの小野公園は新緑の装い。コケのじゅうたんが美しいです。

f:id:chkch:20180420162915j:plain

シャクナゲも例年より早い感じがします。ここからGPSで実測約8km、のんびり歩いて約4時間のミニ縦走のはじまりはじまり~

f:id:chkch:20180420162926j:plain

名瀑・蜻蛉(せいれい)の滝。ここの滝つぼは高確率で虹が見られます。

f:id:chkch:20180420164302j:plain

滝を一周する遊歩道から離れて山へ。途中、役行者大峰山開山前に修行したといわれる聖天窟を通ります。

f:id:chkch:20180420162933j:plain

尾根にあがるまでの約1時間が急坂でがんばりどころ。鉄階段が天国への階段に見えてきます(笑)

f:id:chkch:20180420162949j:plain

とはいえ低山なのでじきに旧街道に合流。広いU字状の掘れた道が往時をしのばせます。ここらへんは道に落ちた枝が多くてやや歩きづらいかもしれません。道も少しわかりづらいところがあります。尾根に出たと思ったらどんどん下りだすので不安になりますが、基本的には薄い踏み跡をたどっていくのが正解です。

f:id:chkch:20180420163257j:plain

下の西河集落との分岐にたたずんでいた石仏。「右 上市 左 よしの」と読めます。

f:id:chkch:20180420163303j:plain

地味な小ピークをいくつかこなして五社峠へ。五社トンネルが開通した現在は人気はまったくありませんが、いまでも切り通しが残っています。ここから先は比較的踏み跡がしっかりしていて快適に歩けます。短い急坂をこなして白倉山へ。

f:id:chkch:20180420163309j:plain

白倉山山頂は正直地味ですが、その先の白倉覗・通称「川上村のミニ大蛇嵓」が絶景!

f:id:chkch:20180420163328j:plain

ちょっと大台ヶ原の大蛇嵓に似てる気がしませんか?笑

f:id:chkch:20180420171909j:plain

ちなみに本物はこんな感じです↑

f:id:chkch:20180420163322j:plain

白倉覗からはこれまで歩いてきた尾根が一望できます。

f:id:chkch:20180420163315j:plain

遠くには関西のマッターホルンこと高見山の姿も。

f:id:chkch:20180420163335j:plain

白倉山から松林の中をさくさく下ること約30分で芸術施設・匠の聚(むら)へ。毎年4月中旬~ゴールデンウィーク頃までは見事な芝桜のお花畑を見ることができます。今年はもうそろそろ満開といった雰囲気。見物の人で賑わっていました。

いいお天気で登りでは汗拭き手拭いが手放せませんでしたが、尾根に出ると爽やかな風に癒されました。尾根に上がっても標高600mほどしかない低山縦走になるので春・秋・冬がおすすめのコースです。特に春は登山口で桜やシャクナゲ、下山口で芝桜のお花見が楽しめるので、ちょっと得した気分が味わえますね。匠の聚のギャラリーカフェでお茶して帰るとさらに充実するかもしれません。

あまり有名ではないですが、ぜひ一度は歩きたいコースですね。