奈良吉野の移住登山ガイド ちくちゅーの日記

山が好きで、山に住んでみたくて移住しました。山暮らし、ガイド報告、登山ネタetc.

ネパールお食事事情

今日も終日カトマンズ滞在。
昨日で準備を終えてしまったので、宿の近くにある繁華街タメル地区の登山用品店をのぞいたり、一日のんびりしていました。
写真は今日のお昼ご飯、Veg Khaja Set です。野菜の炒め物や酢の物のようなものが周辺にあり、中央にある白いものはチゥラという干し飯のようなものです。
日本人は一日3食ですが、ネパール人は通常一日2食で、朝ご飯はなしで10時頃にお昼ご飯、14時頃におやつ、夜に晩ご飯を食べるとのこと。Khaja Set はてっきり昼の定食だと思って頼んでましたが、おやつだったんですね。
私たちがお店を訪れた12時頃はまさにおやつの時間帯に向けて軽食をどんどんつくっている最中(2枚目の写真)。忙しい時間帯にあらわれた私たちは全然相手にされませんでした…。
こんなところからも異国にいることを実感しています。

明日、予定通りバスが動けばこの先電波はなく、次の更新はカトマンズに戻ってくるクリスマス頃となる予定です。
いよいよ山へ、いってきます!(といいつつ明日もカトマンズ滞在とならないことを願います。。。)

f:id:chkch:20180102134526j:plain

f:id:chkch:20180102134535j:plain