奈良吉野の移住登山ガイド ちくちゅーの日記

山が好きで、山に住んでみたくて移住しました。山暮らし、ガイド報告、登山ネタetc.

プライベートガイドでテント泊体験@行者還岳

週末はプライベートガイド。9/30~10/1の1泊2日で行者還岳へ。日帰りでも歩けるルートですが、テント泊の練習がしたいとのご希望で、あえてゆったり泊りで過ごしてきました。

f:id:chkch:20171001174055j:plain

コースは通称タイタン尾根から。尾根上の廃林道にタイタン(トラック)が放棄されていることが由来のようです。

f:id:chkch:20171001174042j:plain

尾根上にはこんなお化けヒノキも。

f:id:chkch:20171001174130j:plain

紅葉が始まりつつありました。

f:id:chkch:20171001174139j:plain

天気は最高!

f:id:chkch:20171001174147j:plain

行者還避難小屋に到着。今回はテント泊の練習なので、あえて小屋には泊まらず。持参していただいた新品テントを実際に組み立てながら、設営の注意点などお話しさせていただきました。

f:id:chkch:20171001174155j:plain

決まってますね~!

f:id:chkch:20171001174205j:plain

夜は夜でバーナークッキングの練習。今回はアルファ米に甘えず(笑)、生米を炊きました。

f:id:chkch:20171001175044j:plain

翌日もいいお天気。いよいよ背後にそびえる行者還岳へ。

f:id:chkch:20171001174216j:plain

頂上の先は南壁の上までいくことができます。足元注意! でも、すごい景色。

f:id:chkch:20171001174226j:plain

7月に登った弥山・八経ヶ岳の山並みがよく見えました。

その後、風対策やポールの取り扱いなど確認しながらテントを撤収し、往路をたどって無事下山しました。

テントで泊まれるようになると山の可能性が大きく広がります。これからが楽しみですね! ご参加ありがとうございました~!