奈良吉野の移住登山ガイド ちくちゅーの日記

山が好きで、山に住んでみたくて移住しました。山暮らし、ガイド報告、登山ネタetc.

「大杉谷」のお申し込みは10/14までに!

10/26(土)~27(日)開催予定「秘境・大杉谷から大台ヶ原 2days」の開催判断を、明後日10/14に行います。ご参加ご希望の方はそれまでにお問い合わせいただけますと幸いです!また大杉谷が中止となった場合は、代替の日帰り企画を検討中です。リクエスト等ござ…

奥駈道中止と14日(月・祝)日帰り緊急企画のご案内!

既にお申し込みの方にはご連絡させていただきましたが、残念ながら、今週末の大峯奥駈道縦走第3回は台風の影響を考慮し中止となりました。再企画につきましては、今後検討し告知させていただきます。 また、代替案として14日(月・祝)日帰りで以下のプランを…

やまちゃん秋バージョン

秋到来! やまちゃんも芸術の秋にチャレンジ!と思ったらなんだかウトウト? 秋の陽気に誘われちゃいました。。笑

”剱の怪人”こと和田城志さんにお会いしました

”剱の怪人”こと和田城志さんにお会いしました。 その異名の通り、冬剱・雪黒部に足しげく通い、数々の初登を成し遂げられ、ヒマラヤではランタン・リルン、カンチェンジュンガ、ナンガ・パルバットなど巨峰の数々に挑戦・登頂されています。 西ネパールの気…

ファーストエイド&セルフレスキュー

昨日9/26、所属している奈良山岳自然ガイド協会にてファーストエイド&セルフレスキュー研修会がありました!レスキューの経験豊富な西谷ガイドに講師をしていただき、午前中は主にテーピング、午後からは引き上げや搬送方法について、お互いアイディアを交…

「岳人」10月号 掲載中!

現在発売中の山岳雑誌「岳人」10月号にて、大台ヶ原(東大台)の紹介記事を執筆いたしました!最近、大台ヶ原を紹介する機会が多く嬉しく思います♪ソロクライマー・山野井泰史さんのインタビュー記事などもあり、見ごたえのある内容となっています。ぜひ全国…

「秘境・大杉谷から大台ヶ原 2days」公開しました!

大変お待たせいたしました!10/26(土)~27(日)開催「秘境・大杉谷から大台ヶ原 2days」を公開しました~! ​★日本三大渓谷・大杉谷を訪れます! 個人では難しい縦走ルートです。★クサリ場の多い、険しく厳しいルートに挑戦。少人数制でしっかりフォローいた…

2019秋~冬シーズン予定!

大変お待たせいたしました!2019秋~冬シーズン予定は以下の通りとなっております。 10/12(土)~14(月・祝) 奥駈道3(八経~釈迦~行仙)10/26(土)~27(日) 大杉谷11/9(土)~10(日) 奥駈道4(行仙~玉置)11/16(土)~17(日) 尾鷲道12/14(土)~15(日) 奥駈道5(…

岳人別冊『秋山2019』にて記事執筆しました!

現在発売中の山岳雑誌・岳人別冊『秋山2019』にて、「西大台」の紹介記事を執筆しました!北海道から九州まで、日本全国の絶景の山が紹介されています♪ 全国のモンベルストア、オンラインショップ、書店でぜひお買い求めください! webshop.montbell.jp

大峯奥駈道縦走〔第2回〕大普賢岳~八経ヶ岳 開催レポート!

ブログアップが大変遅くなりましたが、5/17(金)~19(日)の2泊3日で「大峯奥駈道縦走」の第2回を開催しました! 吉野から熊野へ至る約100kmもの大峯奥駈道を、今年1年かけて分割縦走する新企画です。 第1回の開催レポートはこちら↓ chkch.hatenablog.com 第2…

やまちゃん洞窟バージョン

ちくちゅー登山ガイドサービスのイメージキャラクター、“やまちゃん”を更新しました! 今年のやまちゃん夏バージョンは洞窟編! 実は奈良のお山の中には洞窟がいっぱいあるんです。ひんやり涼しい洞窟探検にやまちゃんもチャレンジしてみました♪ 夏の間はカ…

2019年7月8日(月) 下多古川沢登り☆憧れの中の滝に対面!

カワカミ沢アドベンチャー! 下多古編!ということで下多古川本谷の沢登りにいってきました~「琵琶の滝」の先にあるという「中の滝」を見るのが主な目的でした。琵琶の滝から先、うまく道を見つけられるか心配でしたが、なんとか出会えた中の滝の迫力にはた…

2019年7月6日(土) ガイド報告☆近畿最高峰・八経ヶ岳で“天女花”オオヤマレンゲに出会う!

昨日7/6(土)、「オオヤマレンゲ咲く八経ヶ岳」を開催しました!しとしと雨の大峰らしい幻想的な雰囲気の中、この時期だけの“天女花”オオヤマレンゲに出会ってきました♪コケ、キノコ、地衣類、変形菌まで!? 足元の小さな世界も楽しんできました~皆さま、ご参…

2019年7月2日(火) 和佐又山巨樹ふれあいコースで雨の森歩き

雨は雨なりにということで、森歩きしてきました。

2019年6月29日(土) ガイド報告☆満開のコアジサイを楽しむ白屋岳!

本日は「“森の妖精”コアジサイ咲く白屋岳」を開催しました!昨年ご好評いただいた企画のアンコール開催です☆奈良広しといえども、斜面をコアジサイが埋め尽くす景色はここ白屋岳がナンバーワンではないでしょうか!?昨年、今年と2年連続ご参加の方もいらっ…

2019年6月28日(金) 親子3世代・大台ヶ原トレッキングをご案内しました!

親子3世代で大台ヶ原トレッキング!前日のケイビングに続きご案内させていただきました~吉野満喫2daysでしたね。このたびはご依頼ありがとうございました!!

断崖絶壁の木馬道と手掘りのトンネル探訪@川上村

昨日の沢登りのフィナーレは断崖絶壁につけられた木馬道と手掘りのトンネル探訪でした。話には聞いていたものの、いまでも本当にこんなものが山奥に残っていることに圧倒されました。山から木を出してくるために道をつけた。というとそれはその通りなんです…

2019年6月25日(火) 沢登りシーズン・イン!@中奥川鳥渡谷

今シーズン初の沢登りにいってきました!去年は一回も沢にいけなかったので、約2年ぶりの沢登り。今回のところは以前2度トライして、最初は取りつきをミスして引き返し、2回目は雨で入渓せずに終わっていたので、3度目の正直でした。心配していたほど水も冷…

7/6(土)開催!「オオヤマレンゲ咲く八経ヶ岳」公開しました!

★近畿最高峰・八経ヶ岳を最短コースで目指します。★急坂が多い体力勝負の道のりに少人数制でチャレンジ!★天然記念物の“天女花”オオヤマレンゲも魅力です! 詳細・お申し込みはこちら! www.mt-chkch.com 近畿最高峰・八経ヶ岳を行者還トンネル西口からの最…

2019年6月17日(月) 奈良山岳自然ガイド協会の安全管理講習会に参加しました!

本日は所属している奈良山岳自然ガイド協会の講習会に参加しました! 当ガイド協会では年に数回、協会のガイド育成委員会によるガイド能力向上のための講習会を開催しています。昨年は仕事とバッティングすることもありあまり参加できていませんでしたが、や…

2019年6月16日(日) ガイド報告☆大峰の峻峰・大普賢岳にチャレンジ!!

本日は「大峰の峻峰 大普賢岳」を開催しました!頂上はこの時期の大峰らしく(真っ白で)綺麗でしたが(笑)、要所要所では展望がひらけ眺めを楽しむことができました~道中、今が見ごろのイワカガミにはじまり名残のシャクナゲ、頂上では満開のシロヤシオ、下山…

やまちゃん梅雨バージョン

やまちゃん梅雨バージョン。やまちゃん山にも雨が…ってそっちのアメ!? こんなアメなら楽しい山歩きができそうですね♪

6/29開催☆白屋岳 公開しました!

6/29(土)開催「“森の妖精”コアジサイ咲く白屋岳」を公開しました! ★伊勢参りの古道をたどって、台高山脈支脈の白屋岳へ。★山名の由来となった旧白屋集落から展望地を経て山頂、そしてコアジサイ群生地へ。個人では難しい縦走コースでの企画です。 ★コアジサ…

記事執筆/岳人6月号掲載中です!

山岳雑誌「岳人」6月号の「とっておきの山歩き」コーナーに、学能堂山の紹介記事を執筆しました! お知らせが遅くなり大変今更ですが、ぜひご購入の上、ご一読ください!そして本日は学能堂山と並び奈良県で絶滅危惧種のベニバナヤマシャクヤクが見られる貴…

2019年6月9日(日) ガイド報告☆幻のベニバナヤマシャクヤクを求めて学能堂山へ!

2019年6月9日(日)、「“幻の花”ベニバナヤマシャクヤクに出会う 学能堂山」を開催しました! 今回は雑誌「岳人」6月号で紹介した奈良県側の御杖村・神末上村から登るルートでご案内。梅雨どきでお天気が気になる一日でしたが、山頂から下山直後に雨が降り出す…

予告編/白屋岳&八経ヶ岳の日程

現在日程だけ決定している企画のお知らせです。詳細は近日公開! いましばらくお待ちください~! 6月29日(土) コアジサイ咲く白屋岳 *22日から変更になりました7月6日(土) オオヤマレンゲ咲く八経ヶ岳

2019年6月8日(土) ガイド報告☆竜口尾根・又剣山

本日は「大蛇嵓を正面に望む絶景尾根! 竜口尾根・又剣山」を開催しました!あいにくのお天気で真っ白な一日!?と思われましたが、大蛇嵓を正面に望む展望ポイントでは見事霧が晴れ、絶景を楽しむことができました!!昨日の雨で増水した西の滝&中の滝も大迫…

6月7日は山の神の日

毎年1月7日、6月7日、11月7日は山の神の日です。 山の神様が山の木の数を数える日とされていて、この日だけは皆、山へ入りません。 今回はあいにくのお天気で、ブルーシートをかけて雨除けをしての神事でした。写真が妙な色になっているのはそのせいです。。…

2019年6月6日(木) 大峰・大台の隠れた展望台。新緑の竜口尾根・又剣山へ!

いつも大蛇嵓から眺めている尾根を歩いてきました。 大台ヶ原・大蛇嵓より。この右手に屏風のようにそそり立つ尾根が「竜口(りゅうご)尾根」。今回は奥から手前に縦走する形です。 登山口までは山深い林道のドライブ。上北山村の道の駅から小一時間ほど走り…

6/16「大普賢岳」公開しました!

6/16(日) 開催「大峰の峻峰 大普賢岳」を公開しました! ​★大峰の鋭峰・大普賢岳を最短コースで目指します。★ハシゴの連続する厳しい道のりに少人数制でチャレンジ!★6月の大普賢岳は花の季節。可憐なお花が疲れを癒してくれます。 詳細・お申し込みはこちら…