奈良吉野の移住登山ガイド ちくちゅーの日記

山が好きで、山に住んでみたくて移住しました。山暮らし、ガイド報告、登山ネタetc.

現地からの通信手段/ガーミン社インリーチミニ

ネパールといえども首都カトマンズや、ベースキャンプへのキャラバン途中の大きな村ではWi-Fiがありますが、さすがに標高4,800mのベースキャンプにはWi-Fiはありません。ではどうするか。 以前であれば衛星携帯電話をレンタルするというのが一般的でしたが、…

ぼちぼちメルマガ vol.6 配信しました

ヒマラヤ休業のお知らせについて配信しました↓↓ ■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 不定期配信 ちくちゅー登山ガイドサービス ぼちぼちメルマガ vol.6 2020.2.29号 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■こんにちは! ちくちゅーことガイドの竹中です。おひさしぶり…

ヒマラヤ休業のご案内&2020年度上半期企画

こちらのブログでも準備の様子を随時更新しておりましたが、3/1~4/18までネパール・ヒマラヤ遠征のため、長期休業とさせていただきます。皆さまにはご不便をおかけし恐縮ですが、ガイドとして登山者としてひと回り大きくなって帰ってきたいと思いますので、…

支援企業紹介/ケンコー社

ジャルキャ・ヒマール登山隊では、多くの方にご支援をいただいております。登山用品・アウトドア用品の輸入代理店である「株式会社ケンコー社」様には隊員装備のご提供、レンタル、行動食のお手配などさまざまな面から支えていただきました!この場を借りて…

支援企業紹介/井村屋

ジャルキャ・ヒマール登山隊では、多くの方にご支援をいただいております。「井村屋株式会社」様には手が汚れることなく素早く食べられる「スポーツようかん」あずき味&カカオ味をご提供いただきました!この場を借りて御礼申し上げます。 2016年に初ヒマラ…

支援企業紹介/モンベル

ジャルキャ・ヒマール登山隊では、多くの方にご支援をいただいております。「株式会社モンベル」様にはお湯で3分で戻るフリーズドライ米シリーズ「リゾッタ」各味とレインウェア、グローブ、テントなど隊員個人装備を多数ご提供いただきました!この場を借り…

支援企業ご紹介/ショッツ・ジャパン

ジャルキャ・ヒマール登山隊では、多くの方にご支援をいただいております。「株式会社TCFショッツ・ジャパン」様にはエナジージェル「ショッツ」と汗で失われた電解質を素早くチャージする「エレクトロライトパウダー」をご提供いただきました!この場を借り…

2/6~7 濁河温泉はもずしエリア・アイストレーニング

アイス不遇の今シーズン。関西のアイスエリアはさっぱり凍らず、さすがにそろそろ氷を触らないとシーズンが終わってしまう…ということで、昨年も訪れた御嶽山麓の濁河温泉はもずしエリアで登りこんできました。 アプローチは御嶽山東側の飛騨御嶽尚子ボルダ…

雪の大普賢岳を真正面に望む絶景!/大峰・伯母谷覗

今日は登山道調査のお仕事で伯母谷覗へ。雪の大普賢岳を真正面に望む絶景でした!写真でも動画でもこの迫力は表現できないですね~冬の伯母谷覗、オススメです!

低酸素トレーニング開始!

ヒマラヤトレーニング@低酸素トレ!昨日は、大阪は針中野のフィジカルケア鍼灸整骨院へ。 標高3,000mから6,300m相当を体験できる、関西では珍しい設備があると聞いてやってきました。 今回は初回ということで、2時間かけて徐々に5,200mくらいまで設定をあげ…

「岳人」2月号 紀行文掲載中!

現在好評発売中の山岳雑誌「岳人」2月号にて、江戸時代から伝わる大峰の古道・迷ヶ岳道を訪ねた紀行文が掲載されています。迷ヶ岳道とは? 江戸時代の古道とは?気になる方はぜひご覧ください!「岳人」は全国の書店・モンベルストアにて発売中です!

ネパールにEMSを送りました

今日はパッキングデイ! ベースキャンプ以上で使う日本食を中心に、共同装備など計30kgをネパールに発送しました。EMS(国際スピード郵便)で、しめて26,500円也。30kgを越えてしまうと1個の荷物として送付できないので、ギリギリを狙いました。笑 今回はネパ…

やまちゃん2周年!

ちくちゅー登山ガイドサービスのイメージキャラクター、やまちゃんが誕生から2周年を迎えました!これからもやまちゃんのいろんな表情をお楽しみください(^^)

今日は買い出しDAY!

今回の行動食はプロテイン重視です。笑

今年最初のヒマラヤトレーニング

1月3日、今年最初のヒマラヤトレーニング! マルチピッチの手順再確認と、自己脱出と登り返しの確認を行いました。暖冬のおかげで、岩場でもなんとかしのげる気温でした。 今年は暖冬で大峰にもあまり雪がなく…とはいえ毎週信州に通うというのも時間的経済的…

2019年の振り返りと2020年のこと

あけましておめでとうございます。今年も新しい一年がやってきました。まだ2020という数字に慣れていませんが、だんだんと馴染んでいくのだろうと思います。昨年と同じように、振り返りと目標的なことを残しておきたいと思います。 2019年の振り返り 独立3年…

ヒマラヤトレーニング@白馬!

12/20~22で栂池高原~白馬乗鞍岳にいってきました。白馬も今年は雪が少ないようでしたが、さすがに北アルプスということで雪山シーズンインには十分でした。ラッセル、地吹雪など堪能してきました。笑初日に雨が降ってきたときはどうしようかと思いましたが…

「岳人」1月号に記事執筆しました

好評発売中の山岳雑誌「岳人」1月号に、コースガイドを執筆しました!今回は大峰山脈の隠れた絶景「天女の舞」をご紹介しています。今シーズンもこちらを訪れる企画を準備中です。ぜひ「岳人」で予習しておいてくださいね~!

ヒマラヤトレーニング@川上村

今日はヒマラヤトレーニング!トレーニング場所を求めて岩探しと、氷河上を想定したロープワークの確認を行いました。その後、川上村のオープンカフェ秀さんで昼食&ミーティング♪さすがに今の時期はオープンではないです(笑) しっかり暖房があり快適でした…

新計画書完成!&ゆうちょ口座をつくりました

当初隊員2名だけですすめていた計画ですが、実は新たなメンバーが加わることとなり、3名の計画となりました。それにともない、突貫工事で装備・食料etcの計画を見直し…新たな計画書が完成しました!表紙は何もかわらないので、この写真だけだとよくわかりま…

2020年春・再び未踏峰を目指します

2016年、東ネパール未踏峰・ナンガマリ2峰登山から4年。2020年の春、再び未踏峰を目指します。 この間ずっと、再びヒマラヤの高峰登山を夢見ていました。実際に2017年には極西ネパールへ足を運び、偵察トレッキングを行いましたが、クライミング経験不足を痛…

全国のガイドが一堂に会する「神戸自然ふれあい集会2019」に参加しました

11/11~12、神戸で開催された日本山岳ガイド協会の自然ふれあい集会2019に参加しました。毎年行われているガイド協会の大きな集まりで、日本全国からガイドが集まり代表者会議、遭難対策研修会、自然環境会議などが行われます。あと懇親会(笑)今回は関西での…

週末開催!”尾鷲道”空席ございます

11/16(土)~(日)開催「大台ヶ原から憧れの古道”尾鷲道”へ 2days」まだ空席がございます。初日は大峯参りの古道をたどって大滝探訪で足慣らし。2日目早朝よりいよいよ尾鷲道に踏み出します。この機会に珍しいトレイルにぜひ挑戦してみてください! 詳細・お申…

登山ガイドの資格更新研修@上高地にいってきました

登山ガイドの資格更新研修で、この2日間上高地にいってきました。 これまで大人数でのグループ研修しか経験がなかったので、今回は参加者2名と聞いて驚きましたが、少人数のおかげでみっちりとロープワークをやりこむことができました。 ケイビングのSRT(シ…

「大杉谷」のお申し込みは10/14までに!

10/26(土)~27(日)開催予定「秘境・大杉谷から大台ヶ原 2days」の開催判断を、明後日10/14に行います。ご参加ご希望の方はそれまでにお問い合わせいただけますと幸いです!また大杉谷が中止となった場合は、代替の日帰り企画を検討中です。リクエスト等ござ…

奥駈道中止と14日(月・祝)日帰り緊急企画のご案内!

既にお申し込みの方にはご連絡させていただきましたが、残念ながら、今週末の大峯奥駈道縦走第3回は台風の影響を考慮し中止となりました。再企画につきましては、今後検討し告知させていただきます。 また、代替案として14日(月・祝)日帰りで以下のプランを…

やまちゃん秋バージョン

秋到来! やまちゃんも芸術の秋にチャレンジ!と思ったらなんだかウトウト? 秋の陽気に誘われちゃいました。。笑

”剱の怪人”こと和田城志さんにお会いしました

”剱の怪人”こと和田城志さんにお会いしました。 その異名の通り、冬剱・雪黒部に足しげく通い、数々の初登を成し遂げられ、ヒマラヤではランタン・リルン、カンチェンジュンガ、ナンガ・パルバットなど巨峰の数々に挑戦・登頂されています。 西ネパールの気…

ファーストエイド&セルフレスキュー

昨日9/26、所属している奈良山岳自然ガイド協会にてファーストエイド&セルフレスキュー研修会がありました!レスキューの経験豊富な西谷ガイドに講師をしていただき、午前中は主にテーピング、午後からは引き上げや搬送方法について、お互いアイディアを交…

「岳人」10月号 掲載中!

現在発売中の山岳雑誌「岳人」10月号にて、大台ヶ原(東大台)の紹介記事を執筆いたしました!最近、大台ヶ原を紹介する機会が多く嬉しく思います♪ソロクライマー・山野井泰史さんのインタビュー記事などもあり、見ごたえのある内容となっています。ぜひ全国…