奈良吉野で暮らすアウトドアガイドの日記

登山、ケイビング、カヤックのガイドをしています

ガイドは毎日同じことをやっていて飽きないのか問題

夏がきて、最近はすっかりケイビング(洞窟探検)のガイドに明け暮れている。カヤックもやっているけれど、最近はめっきり洞窟に偏っている。数えてみたら、8月に入ってからすでに10回も同じ洞窟に入っていた。いまのところ2日に1回は行っている計算になる。…

川上村の夏祭り・かみせ祭で出展

8/5(土)に開催された川上村の夏祭り・かみせ祭に出展しました。 地域おこし協力隊卒業を機に、この春から川上村商工会に個人事業主として加入し、若手の入る青年部の一員となりました。 かみせ祭はもう30年以上開催されている、川上村の夏祭りともいうべきお…

度付きマスクを買って考えたこと

ネットで注文していた度付きマスクが昨日届いた。 きっかけは先日、川でシュノーケリングをしたこと。 僕は目が悪いので、普段は眼鏡をかけている。それでマスクをすると、眼鏡のつるの隙間から水が入ってくる→ので、眼鏡を外す→見えない。。。という状態に…

山の日記念トレッキング 開催します

仲間とともに運営に携わっている川上村のエコツアー推進プロジェクト「山遊び塾 ヨイヨイかわかみ」で、山の日を記念したトレッキングイベントを行います。 環境省近畿地方環境事務所の主催で、ヨイヨイかわかみが実施者となり吉野熊野国立公園エリアのオス…

2009年夏、中国青海省・玉珠峰6,178mの写真

昔のデータを整理していたら、懐かしいものが出てきた。 2009年夏の中国青海省、玉珠峰6,178mへいったときの写真。日本・中国・韓国の三国学生交流登山で、このときは中国が会場となっていた。北京から確か1週間で6,000m峰を往復するという、いま考えるとす…

オオヤマレンゲに会いに、再び八経ヶ岳へ

7/15(土)、奈良山岳自然ガイド協会主催のガイド山行で一週間ぶりに八経ヶ岳を訪れました。 わずか一週間の差でしたが前回見かけなかったキノコがあったり、木々の新葉の開き具合が変わっていたり、季節の移り変わりを感じました。午前中はとてもお天気が良く…

オオヤマレンゲの咲き誇る八経ヶ岳

先週末、7/9(日)に所属する奈良山岳自然ガイド協会の主催ガイド山行「オオヤマレンゲの咲き誇る八経ヶ岳」の担当ガイドとして八経ヶ岳へいってきました。 お客様は3名様のみの少人数制で、のんびり和気あいあいと近畿最高峰・八経ヶ岳登山と可憐なオオヤマレ…