奈良吉野の移住登山ガイド ちくちゅーの日記

山が好きで、山に住んでみたくて移住しました。山暮らし、ガイド報告、登山ネタetc.

モンベルツアー@観音峰

本日はモンベルツアー@観音峰!冷たい雨風というなかなかのコンディションでしたが、和やかな雰囲気で自然のアートを楽しみました♪ご参加ありがとうございました!

霧氷の三峰山

今日はガイド仲間とともに三峰山へいってきました!ゆりわれコース~月出コースを予定していましたが、道路通行止めのため福本コースの往復となりました。しばらく通行止めが続くようなので、ゆりわれコースまたは月出コースをご予定の方はご注意ください。…

【山行記録】御在所岳・3ルンゼでアイス始め

昨シーズンからアイスクライミングにハマり、今シーズンも氷を求めて鈴鹿山系の御在所岳へいってきました。あまりいくことのない山域なので、自分の振り返りとして記録を残しておこうと思います。氷の発達状況は例年ほどではないようですが、いいシーズンイ…

「天女の舞」へいってきました!

今日は「大峰の隠れた絶景 天女の舞」を開催しました!絶好の登山日和で、青空と白い雪のコントラストが最高でした♪「天女の舞」は稲村ヶ岳を正面に望む展望台。よく見ると大普賢岳や行者還岳といった大峰北部の名峰も見渡せます。天女山(仮)にも登頂しまし…

明神平スノーハイク 開催!

本日は「山上の別天地へ 明神平スノーハイク」を開催しました!昨年の開催時はたっぷりの雪でスノーシューを体験しましたが、今回は軽アイゼンで軽快に明神岳まで足をのばしました♪帰りはスリッピーな斜面がいいトレーニングになりましたね。笑皆さま、ご参…

やまちゃん1周年

ちくちゅー登山ガイドサービスのイメージキャラクター「やまちゃん」が今日で生誕1周年を迎えました!この一年間、時には紅葉し時には雪景色になって、四季折々の空気をお届けしてきました。これからもやまちゃんにご注目ください! ▼過去のやまちゃんギャラ…

英語でガイドした今日の感想覚え書き

縁あってフランスの著名ブロガーをガイドする機会に恵まれました。行政関係の仕事ということもあり通訳の方に同行していただいたのですが、すべて逐一翻訳というわけでもなく、お互いの共通言語である英語で会話する時間も長かったです。そこで感じたことを…

絶景! 天女の舞

絶好の登山日和!の本日は「天女の舞」へ行ってきました!大峰山脈の名峰・稲村ヶ岳を正面に臨む絶景の展望&霧氷ポイントです。弥山から天女が舞い降りて舞を舞ったのがその名の由来だとか。この景色が軽アイゼンで行けちゃうんだからすごいですよね。 「大…

山の神の日

本日、1/7は「山の神」の日。毎年1/7・6/7・11/7は山の神様が山の木の数を数える日とされていて、この日だけは皆、山へ入りません。山とともに歩んできた地域ならではの伝統行事です。今年一年の無事を祈願させていただきました。

ぼちぼちメルマガ vol.5 配信しました

1/1に発行したメルマガvo.5です! ↓↓↓↓ ■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 不定期配信 ちくちゅー登山ガイドサービス ぼちぼちメルマガ vol.5 2019.1.1号 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■ こんにちは! ちくちゅーことガイドの竹中です。おひさしぶりの不定期…

北尾根から登る高見山 開催!

新年初登山!ということで、本日は「北尾根から登る高見山」を開催しました~!人気の高見山山頂はさすがの混雑っぷりでしたが、北尾根では誰にもあわず静かな登山が楽しめました♪奈良の山の短い雪山シーズンがいよいよ開幕します。楽しんでいきましょー!ご…

2018年の振り返りと2019年の展望

あけましておめでとうございます。 2018年も振り返ってみればなんだかんだいろんなことがあったように思います。以前は振り返りは年度単位でやるべきものだと思っていたのですが、やはり年の瀬の一年が終わっていくんだという感覚や、新年のフレッシュな感覚…

英語を勉強し始めました

きっかけ 奈良の山ん中の観光業界でもだんだんとインバウンドという単語が聞かれるようになり、外国人のお客様もたまにツアーに参加されたり、問い合わせがあるようになってきました。「そのうち英語も勉強しなきゃな~」とのんびり構えていましたが、ふとフ…

冬の3企画公開!

大変お待たせしました!1月のスノーハイク企画を公開しました~! 1/5(土)「北尾根から登る高見山」 www.mt-chkch.com1/12(土)「山上の別天地へ 明神平スノーハイク」​ www.mt-chkch.com1/14(月・祝)「大峰の隠れた絶景 天女の舞」 www.mt-chkch.com たくさ…

7年ぶり?の烏帽子岩フリークライミング

学生以来、たぶん7年ぶり?に裏六甲の烏帽子岩にいってきました。道に迷ったり渋滞に巻き込まれたりでスタートが遅くなりましたが、モチベーションの高いパートナーのおかげでテンポよく登ることができました。 ・登ったルート太陽がいっぱい 5.9タイムトン…

冬こそ低山歩き! 曽爾高原&倶留尊山

本日は「冬こそ低山歩き! 曽爾高原&倶留尊山」を開催しました!秋は人出でにぎわう曽爾高原も冬は静かな景色に変わります。曽爾高原から亀山~二本ボソ~倶留尊山のプチ縦走を楽しみました。下山後はお亀の湯&ファームガーデンでのお買い物でリフレッシュ…

弘法大師の道 完結!!

12/1(土)~2(日)、「弘法大師の道」の後編を開催しました!1か月前に暗闇の中下山した庵住峠からスタートし、歩きに歩いてついに高野山へ。夜はロッジ星のくにで前祝い。ちょっと飲みすぎ?笑2日目はすばらしいお天気で、遠くスタート地点の大峰山脈まで望む…

筏場道トレッキング 開催しました!

昨日11/25(日)は「苔むす古道 筏場道トレッキング」を開催しました!3月、9月と林道通行止めや大雨で中止が続いていましたが、ようやくリベンジすることができました。古道の歴史をひも解きながら、苔観察や野湯探訪、アウトドアクッキングをのんびり楽しみ…

絶景! 八経ヶ岳2days

11/23(金・祝)~24(土)、「のんびり一泊で目指す八経ヶ岳 2days」を開催しました!初日はカナビキ尾根の苦しい登りを経て狼平へ。ちらほら白いものを見かけたと思うと稜線は雪景色!肉団子鍋でエネルギーチャージし、翌日は青空のもと、霧氷祭りの明星ヶ岳・…

台高山脈の隠れた鋭峰・白髭岳

本日は「台高山脈の隠れた鋭峰 白髭岳」を開催しました!ちょうど1年前の同ツアーは吹雪の中でしたが、今年はびっくりするほどいいお天気に恵まれ、大展望の山歩きを満喫しました。急坂の連続に気の抜けない下降となかなかハードな白髭岳ですが、気が付くと…

晩秋の西大台

本日は「晩秋の西大台」を開催しました!今シーズンラストとなる西大台ヶ原は、相変わらずのコケ天国でした。旅行会社のツアーではなかなかいかない展望台にも足をのばしました。次は来年、森のパワーあふれる新緑の頃でしょうか?皆さま、ご参加ありがとう…

冬こそ低山歩き! 曽爾高原&倶留尊山

12/9(日)「冬こそ低山歩き! 曽爾高原&倶留尊山」を開催します! ★すすきで有名な曽爾高原から、日本300名山にも選ばれた名峰・倶留尊山(くろそやま)を目指します。 ★低山ながら小ピークをこえていく充実のプチ縦走が楽しめます。 ★下山後は奈良県No.1泉質…

あと1名様で開催! 筏場道トレッキング

11/25(日)開催「苔むす古道 筏場道トレッキング」あと1名様で開催決定となります! ★苔むす古道・筏場道で清流と名瀑、そして幻の野湯に出会いましょう。 ★初心者の方歓迎! 全行程約4キロの道のりを自然を楽しみながらのんびり歩きます。 ★簡単アウトドアク…

11月の企画一覧

今月はがっつり系からのんびりトレッキングまで、さまざまな企画をご用意しております。ぜひチェックしてみてください~! 11/17(土) 晩秋の西大台 https://www.mt-chkch.com/nishiodai11/18(日) 台高山脈の隠れた鋭峰 白髭岳 https://www.mt-chkch.com/shir…

山の神の日

今日11/7は「山の神の日」。山の神様が山の木を数える日とされ、この日だけは皆、山仕事を休みます。この日に山に入ると、間違って木に数えられ二度と山から出られなくなってしまうんだとか…。林業地ならではの行事ですね。今年も無事にお祭を終えることがで…

弘法大師の道・前編 開催しました!

11/3(土)~4(日)で「弘法大師の道(前編)」を開催しました!今回はリクエストにおこたえしての新企画。古の記述をもとに、弘法大師・空海が若かりし頃、吉野から山々をたどり、高野山を発見した際にたどったといわれる道の前半部分をたどりました。初日は吉野…

ススキの曽爾高原

今日は旅行会社さんのツアーガイドで曽爾高原&屏風岩公苑へ。曽爾高原は平日にもかかわらず多くの人で賑わいをみせていました。鎧岳は今回特に関係ないですが、相変わらず格好いいので一枚(笑)曽爾村の山はそれほど標高が高くなく、これからのシーズンにぴ…

プライベートガイド@西大台

この一週間は、月:友人とクライミング@六甲・堡塁岩火:友人とクライミング@六甲・堡塁岩水:東大台ツアー木:西大台ツアー金:巨木“歴史の証人”下見土:モンベルツアー@大杉谷日:モンベルツアー@大杉谷と休むことなく山へいっていました。さすがに少…

祭り

今日は地区の秋季大祭でした。この時期に週末お休みするのはガイド業にとっては結構痛いのですが(笑)、一年に一度の大事な行事はお仕事よりも大切、ということでお祭りには毎年出席しています。今年は準備の当番にあたり、前々日はもち米を洗い、前日は何と0…

大杉谷2days

10/16~17、プライベートガイドで日本三大渓谷・大杉谷へいってきました!初日は台風による道路の通行止めで出発が1時間遅れとなるも、健脚な皆さんのおかげで余裕をもって山小屋に到着することができました。桃の木山の家はボリュームあるお食事にお風呂つ…