奈良吉野の移住登山ガイド ちくちゅーの日記

山が好きで、山に住んでみたくて移住しました。山暮らし、ガイド報告、登山ネタetc.

2019年6月17日(月) 奈良山岳自然ガイド協会の安全管理講習会に参加しました!

本日は所属している奈良山岳自然ガイド協会の講習会に参加しました! 当ガイド協会では年に数回、協会のガイド育成委員会によるガイド能力向上のための講習会を開催しています。昨年は仕事とバッティングすることもありあまり参加できていませんでしたが、や…

2019年6月16日(日) ガイド報告☆大峰の峻峰・大普賢岳にチャレンジ!!

本日は「大峰の峻峰 大普賢岳」を開催しました!頂上はこの時期の大峰らしく(真っ白で)綺麗でしたが(笑)、要所要所では展望がひらけ眺めを楽しむことができました~道中、今が見ごろのイワカガミにはじまり名残のシャクナゲ、頂上では満開のシロヤシオ、下山…

やまちゃん梅雨バージョン

やまちゃん梅雨バージョン。やまちゃん山にも雨が…ってそっちのアメ!? こんなアメなら楽しい山歩きができそうですね♪

6/29開催☆白屋岳 公開しました!

6/29(土)開催「“森の妖精”コアジサイ咲く白屋岳」を公開しました! ★伊勢参りの古道をたどって、台高山脈支脈の白屋岳へ。★山名の由来となった旧白屋集落から展望地を経て山頂、そしてコアジサイ群生地へ。個人では難しい縦走コースでの企画です。 ★コアジサ…

記事執筆/岳人6月号掲載中です!

山岳雑誌「岳人」6月号の「とっておきの山歩き」コーナーに、学能堂山の紹介記事を執筆しました! お知らせが遅くなり大変今更ですが、ぜひご購入の上、ご一読ください!そして本日は学能堂山と並び奈良県で絶滅危惧種のベニバナヤマシャクヤクが見られる貴…

2019年6月9日(日) ガイド報告☆幻のベニバナヤマシャクヤクを求めて学能堂山へ!

2019年6月9日(日)、「“幻の花”ベニバナヤマシャクヤクに出会う 学能堂山」を開催しました! 今回は雑誌「岳人」6月号で紹介した奈良県側の御杖村・神末上村から登るルートでご案内。梅雨どきでお天気が気になる一日でしたが、山頂から下山直後に雨が降り出す…

予告編/白屋岳&八経ヶ岳の日程

現在日程だけ決定している企画のお知らせです。詳細は近日公開! いましばらくお待ちください~! 6月29日(土) コアジサイ咲く白屋岳 *22日から変更になりました7月6日(土) オオヤマレンゲ咲く八経ヶ岳

2019年6月8日(土) ガイド報告☆竜口尾根・又剣山

本日は「大蛇嵓を正面に望む絶景尾根! 竜口尾根・又剣山」を開催しました!あいにくのお天気で真っ白な一日!?と思われましたが、大蛇嵓を正面に望む展望ポイントでは見事霧が晴れ、絶景を楽しむことができました!!昨日の雨で増水した西の滝&中の滝も大迫…

6月7日は山の神の日

毎年1月7日、6月7日、11月7日は山の神の日です。 山の神様が山の木の数を数える日とされていて、この日だけは皆、山へ入りません。 今回はあいにくのお天気で、ブルーシートをかけて雨除けをしての神事でした。写真が妙な色になっているのはそのせいです。。…

2019年6月6日(木) 大峰・大台の隠れた展望台。新緑の竜口尾根・又剣山へ!

いつも大蛇嵓から眺めている尾根を歩いてきました。 大台ヶ原・大蛇嵓より。この右手に屏風のようにそそり立つ尾根が「竜口(りゅうご)尾根」。今回は奥から手前に縦走する形です。 登山口までは山深い林道のドライブ。上北山村の道の駅から小一時間ほど走り…

6/16「大普賢岳」公開しました!

6/16(日) 開催「大峰の峻峰 大普賢岳」を公開しました! ​★大峰の鋭峰・大普賢岳を最短コースで目指します。★ハシゴの連続する厳しい道のりに少人数制でチャレンジ!★6月の大普賢岳は花の季節。可憐なお花が疲れを癒してくれます。 詳細・お申し込みはこちら…

6/9(日)「学能堂山」 公開しました!

6/9(日)開催「“幻の花”ベニバナヤマシャクヤクに出会う 学能堂山」を公開しました! ★環境省指定・絶滅危惧種の“幻の花”ベニバナヤマシャクヤクを訪ねます。★学能堂山山頂からは360度さえぎるもののない大展望が広がります。★山岳雑誌『岳人』6月号掲載のと…

竜口尾根・又剣山 公開しました!

6/8(土)開催「大蛇嵓を正面に望む絶景尾根! 竜口尾根・又剣山」を公開しました! ​★大蛇嵓を正面に望む竜口尾根を訪れます!★又剣山から小処温泉へ。個人では難しい縦走ルートです。★時間が許せば秘湯・小処温泉で疲れを癒しましょう♪ 詳細・お申し込みはこ…

やまちゃん新緑バージョン

令和最初のやまちゃん。この時期の森は光がさし込むと本当に綺麗ですよね~。そんな濃淡ある新緑の景色をイメージしました!

大峯奥駈道縦走〔第1回〕吉野川~五番関 開催レポート!

先日、4/20(土)~21(日)の1泊2日で新企画「大峯奥駈道縦走」の第1回を開催しました! 吉野から熊野へ至る約100kmもの大峯奥駈道を、今年1年かけて分割縦走する大型企画です。 通常は吉野駅からスタートする方が多い奥駈道ですが、今回は古式に則り、かつての…

「秘境・大杉谷から大台ヶ原 2days」公開しました!

大変お待たせいたしました!5/11(土)~12(日)開催「秘境・大杉谷から大台ヶ原 2days」を公開しました~! ​★日本三大渓谷・大杉谷を訪れます! 個人では難しい縦走ルートです。★クサリ場の多い、険しく厳しいルートに挑戦。少人数制でしっかりフォローいたし…

予告編/秘境「大杉谷」を開催します!

関西を代表する大渓谷であり、日本三大渓谷にも選ばれている秘境「大杉谷」。来月、新緑とシャクナゲが見ごろのシーズンに1泊2日で大杉谷~大台ヶ原を歩きます! 日程:5月11日(土)~12日(日)行程:宮川第3発電所~桃の木山の家(泊)~大台ヶ原 詳細は近日中…

「大峯奥駈道縦走」第2回を公開しました!

5/17(金)~19(日)開催「大峯奥駈道縦走」第2回の詳細ページを公開しました!今回はいよいよ大峯北部の核心部。大普賢岳~行者還岳~八経ヶ岳~釈迦ヶ岳の大縦走です! ​★「大峯奥駈道」を分割縦走! 一年かけて熊野を目指します。★第2回は八経ヶ岳を含む大峯…

中千本~下千本が見ごろ!@吉野山

今日は旅行会社さんのツアーガイドで吉野山へ。中千本、下千本が見ごろを迎えています。この週末は上千本が満開の予想ですし、今年は桜が長く楽しめますね~。新たな絶景ポイントも見つけてテンションアップの一日でした☆

烏帽子岩フリークライミング3/18&3/25

3月は烏帽子岩3回、名張1回と4週連続クライミングをやっていて、クライミング強化月間でした。 アルパインクライミングに向けた当面の目標として「5.10aのレッドポイント(RP=リードで落ちずに全部登りきること)」を考えていました。とりあえず10aくらい登れ…

「大峯奥駈道縦走」第1回を公開しました!

大変お待たせいたしました!4/20(土)~21(日)開催「大峯奥駈道縦走」第1回の詳細ページを公開しました! ​★「大峯奥駈道」を分割縦走! 一年かけて熊野を目指します。★第1回は旧式に則り吉野川より大天井ヶ岳を越え五番関まで。★夜は​麓の宿に泊まります。日…

予告編/大峰奥駈道縦走を開催します!

登山者なら一度は歩いてみたい「大峰奥駈道」。今年一年かけて、分割縦走する企画を計画中です! 第1回:4/20(土)~21(日) 柳の渡~吉野川~青根ヶ峰~五番関第2回:5/17(金)~19(日) 阿弥陀ヶ森~八経ヶ岳~釈迦ヶ岳 ※第2回目は、日程・行程の区切りともに…

名張クラッククライミング3/12

先日、名張で初のクラッククライミングを体験してきました~。これまでのフェイス系のクライミングとはまったく違った感覚で、5.7のルートでも歯がたたず、進めたのは地上2mくらい?まで。。。古代の神殿のような柱状節理の岩に囲まれて、割れ目に挟まるとい…

烏帽子岩フリークライミング3/5

3月に入って、クライミングシーズンin!というわけで、昨日は烏帽子岩にいってきました~昨年12月に烏帽子いってからクライミング(ボルダリング)は全然やっておらず、とはいえアイスは継続してやっていたので多少は成長しているかなと思ったけど、そう甘い話…

特別企画「雪の八経ヶ岳」開催しました!

3/1(金)~2(土)、特別企画「雪の八経ヶ岳」を開催しました!初日は積雪期最短距離となる熊度から、苦しい急登のカナビキ尾根を経て狼平避難小屋泊。翌日は快晴のもと明星ヶ岳~八経ヶ岳~弥山の三座を縦走しました。前後は雨予報の中、快晴の2日間をとらえる…

【山行記録】冬の山上ヶ岳へいってきました

下見で山上ヶ岳へいってきました。先日の雨の影響が心配でしたが、さすがに山の上はまだまだ雪たっぷり、冬の装いでした。 時間記録 山行実施日:2019/2/21(木) 10:30 清浄大橋~11:50 お助け水~12:25 洞辻茶屋~13:00 鐘掛岩~13:45 湧出岳(山上ヶ岳山頂)…

2018-2019 アイスクライミングシーズンのまとめ

2018-2019のアイスクライミングシーズンが(個人的に)終了しました! 八ヶ岳等にいけばまだアイスは触れると思いますが、関西のアイスシーズンはもう終了。3月からはクライミングシーズンの予定です。 アイス経験としては、2016-2017シーズンに1度だけ体験し…

【冬の大台ヶ原】大台ヶ原冬期モニターツアーに参加しました

はじめに 2/13~2/14、上北山村が中心となって開催された大台ヶ原登録ガイド対象の「大台ヶ原冬期利用に向けてのモニターツアー」に参加し、冬の大台ヶ原へ入山する機会を得ました。大台ヶ原は通常、12月~4月の冬期期間は山頂駐車場へ至る大台ヶ原ドライブ…

【山行記録】グランドイリュージョン探訪&モノポイントデビュー

2/4(月)、雨の中でしたが100m級という噂の氷瀑“グランドイリュージョン”を目指していつものエリアを探索しました。結果的にはグランドイリュージョンにはたどり着けず、モノポイントアイゼンデビューで締めくくりとしました。 以下、簡易記録。 相変わらず危…

【山行記録】濁河温泉・はもずしエリア・緋の滝アイスクライミング

1/28(月)~29(火)と御嶽山の麓、濁河温泉のアイスエリアへいってきました。関西からはなかなか遠い場所ですが、氷までの短いアプローチ、快適な宿泊、性格の異なるエリアと三拍子そろった素晴らしいエリアでした。個人的には今シーズンの目標だったリードデ…